来たよ~来た来た
生理痛~


痛いことを意識すると
呼吸が浅く固くなる

痛いことは
良くないことだと
思うから


生理痛
低血圧
血行が悪い


悪い悪い、何が良くない
改善しなきゃならない
そーいうの
疲れたからやめる


37歳だけど
「後から産みたいと思っても産めないから今のうちに産まなきゃ」
とか
「学校、就職、結婚、出産、育児、…以下続く」
みたいな義務感から妊娠出産を焦るのが
面倒になった

やーめた、やめた
いちぬけた

いちぬけたーって言っても
人間だから
100パーセント後悔無しなんてのは
無いんだろうけど

やなもんは やなんだよ( ・⊝・∞)

正確には
義務感が大半だったことと
それが快適じゃないことを認めた

気持ち良くないからやめる




湯船につかって
気持ち良く
のんびりぽかぽかしながら

長年の生理痛の歴史を
思い出した

典型的な複雑性PTSDの症状なのに
「私はおかしい人間だ」と
自分を責め続けた時代も
思い出した


身体に起こっていることや
感じることは
みんな
それなりのメカニズムがある
理由がある

そう思ったら
すーっと呼吸が軽く柔らかくなった


頭ではまだ
理屈や仕組みが分からなくても
そう思うだけで
身体が返事をしてくれた

この接し方が
扉なのかも知れないな


たぶんまた
忘れちゃう時があるだろうけど
これからも、よろしく

自分の身体なのにね
ごめんね
いつもありがと。