こんばんは♪
今日11月21日は、インターネット記念日、かきフライの日、自然薯芋の日、世界テレビ・デー、ゆり根の日です![]()
インターネットはここ10数年でかなり普及しましたね![]()
昔はスマホなんてなく雑誌の募集欄で部品の売買とかしてましたね![]()
今日は昨日から続いているアドレスV50のアイドリング不調の調査です![]()
まずはFIに故障履歴が無いか調査…
履歴なし![]()
次にバッテリーの状態チェック…![]()
問題なし![]()
となるとスロットルボディの汚れとISCバルブ(アイドルスピードコントロールバルブ)の汚れのチェック…
かなり汚れていたので清掃![]()
これで直ることを祈って組み立て![]()
組み立て完了![]()
アイドリングは安定しました![]()
ですが始動性は悪いまま…![]()
プラグを変えても変化が無いので圧縮測定…![]()
規定値以下![]()
次は社長が分解してチェックすることに![]()
ここまで分解しタペット調整![]()
エキゾースト側が少し広かったです![]()
因みにスズキの一部スクーターはエンジンを少しずらさないと圧縮上死点が出せません![]()
V50も例にもれずエンジンハンガーのシャフトを抜きました![]()
調整後仮組して始動性の確認![]()
変わらず![]()
となるとピストン・シリンダーの交換になるのでお客様にご相談…![]()
予算の関係でここでストップすることに…![]()
最後にカメラでシリンダー内を確認したところカーボンがこんもり![]()
ですが始動性以外は問題ないのと年式も考えて壊れるまで乗るということでお客様も納得していただきました![]()
今日はここまでです![]()
中古車もいいですが5年以上乗るなら新車の方が維持費が安いこともありますのでバイクを購入される際は年間の維持費の方も検討してどちらにするか決めた方がいいですね![]()
この辺の細かい話はまた今度に…![]()
それではまた明日![]()
HONDA YAMAHA SUZUKI正規取扱店
Nakajimaモータース
ブログ担当



