レッツ4(L2)ヘッドライトバルブ切れ? | ~Nakajimaモータースの日常風景~

~Nakajimaモータースの日常風景~

神奈川県の湯河原町で100年以上続いているバイク屋の日常風景をお伝えするブログです。
HONDA YAMAHA SUZUKI正規取扱店(有)中島モータース
 住所 :神奈川県湯河原町中央2-1-6
 定休日:毎週水曜日 隔週日曜日
営業時間:9:30〜18:00(出張等により変更有)

こんにちは♪
 
今日11月11日は、ポッキー、プリッツの日、介護の日、イオン液体の日、コピーライターの日、鮭の日、シマリスの日、第一次世界大戦停戦記念日、たくあんの日、電池の日、生ハムの日、ハイブリッドキャリアの日、ヘアドネーションの日、ベースの日です。
1年で1番記念日が多い日だそうです爆  笑
 
数日前にヘッドライト切れで他店で購入したレッツ4でご来店いただいたお客様・・・
ヘッドライトバルブを交換しても点灯せずガーン
よく見たらテールランプも切れておりバルブを交換しても点灯せずアセアセ

 

そこでメインハーネスの断線を疑いお客様の了解を得て車両をお預かりして精密検査…

 

結果は…

メインハーネス異常なしニコニコ

 

そこで配線図を見ながら配線を追っていくとジェネレーターから直接ヘッドライトとテールライトに配線がいっていることからジェネレーターからの電圧をチェック…

結果は0Vガーン

 

この地点でジェネレーター故障が確定えーん

 

本日交換部品が到着し交換作業しながら原因追及していましたら…

・・・

ジェネレーターからの配線切れとるびっくり

ピックアップの配線が無事なことから走行はできましたが…

そりゃバルブは点灯するわけないですショボーン

というかアセアセこのまま走行してたらバッテリー切れで走行不能になっていましたえーん

 

どうしてこうなったかは分かりませんが…

納車前の充電電圧チェックで異常が見抜けたはず…

 

そして組み立て後の試乗ではプーリ周りの異常の兆候あり…ガーン

社長もうちではこの状態では売れないなと呆れ顔ショボーン

 

珍しい事例なのでブログにしてみました爆  笑

 

ちなみに当社では中古車は全台、駆動系、電装系の総チェックを行い最後は従業員と社長が試乗チェックを行い問題が発覚した車両は問題個所を全て修理し販売しておりますグラサン

その修理内容も隠さず購入者様にはお伝えいたします。

 

今日はここまでです。

これから寒い日が続きますがバイクに乗る際は暖かい格好と路面温度の低下による転倒にはお気を付けください。

それではまた明日爆  笑

 
HONDA YAMAHA SUZUKI正規取扱店

Nakajimaモータース

湯河原町門川55