こんにちは♪
今日11月11日は、ポッキー、プリッツの日、介護の日、イオン液体の日、コピーライターの日、鮭の日、シマリスの日、第一次世界大戦停戦記念日、たくあんの日、電池の日、生ハムの日、ハイブリッドキャリアの日、ヘアドネーションの日、ベースの日です。
1年で1番記念日が多い日だそうです![爆 笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
![爆 笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
数日前にヘッドライト切れで他店で購入したレッツ4でご来店いただいたお客様・・・
ヘッドライトバルブを交換しても点灯せず![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/101.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/101.png)
よく見たらテールランプも切れておりバルブを交換しても点灯せず![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
そこでメインハーネスの断線を疑いお客様の了解を得て車両をお預かりして精密検査…
結果は…
メインハーネス異常なし
そこで配線図を見ながら配線を追っていくとジェネレーターから直接ヘッドライトとテールライトに配線がいっていることからジェネレーターからの電圧をチェック…
結果は0V
この地点でジェネレーター故障が確定
本日交換部品が到着し交換作業しながら原因追及していましたら…
・・・
ジェネレーターからの配線切れとる
ピックアップの配線が無事なことから走行はできましたが…
そりゃバルブは点灯するわけないです
というかこのまま走行してたらバッテリー切れで走行不能になっていました
どうしてこうなったかは分かりませんが…
納車前の充電電圧チェックで異常が見抜けたはず…
そして組み立て後の試乗ではプーリ周りの異常の兆候あり…
社長もうちではこの状態では売れないなと呆れ顔
珍しい事例なのでブログにしてみました
ちなみに当社では中古車は全台、駆動系、電装系の総チェックを行い最後は従業員と社長が試乗チェックを行い問題が発覚した車両は問題個所を全て修理し販売しております
その修理内容も隠さず購入者様にはお伝えいたします。
今日はここまでです。
これから寒い日が続きますがバイクに乗る際は暖かい格好と路面温度の低下による転倒にはお気を付けください。
それではまた明日
HONDA YAMAHA SUZUKI正規取扱店
Nakajimaモータース
湯河原町門川55