こんにちは

ご訪問頂きありがとうございます

9月9日

またまたあっという間に時が過ぎ、早くも重陽の節句

 

全く意義のない拙いブログだけど

無事生きてる証にブログアップしておこう爆  笑

 

8月30日から9月5日までツアーに出かけました

8月末に台風10号が予測不能な動きをするものだから

あれやこれやと考えるのが大変だったアセアセ

 

でも結果的に、私達は影響を受けずとてもラッキーだった拍手

 

東海道新幹線が運行されなかったので

8月31日に私達が乗った北陸新幹線とサンダーバードは満員びっくりマーク

 

私が27日に金沢に向かう新幹線はがら空き

この車両には私一人びっくり

 

私は8月29日には金沢に到着してなくてはいけなかった

 

台風予報が刻々と変わりどうしたものかと迷い

もし29日に到着できなかったら大変!

 

で、8月27日に金沢に行くことにして、そこに滞在

これで遅れる心配なし

超真面目な私爆  笑

 

結局北陸は全く影響がなく、時間もあり一人でウロウロ

でもちゃんとガイドの下見や勉強をしてましたよ

 

時間があると、つい無駄遣いをしてしまうキョロキョロ

 

今回は金沢から東尋坊、永平寺、京都滞在、奈良を経て広島へのツアー

 

最後の広島滞在分だけアップしよう

 

広島にて

広島はいつも平和記念公園・資料館

そして宮島

 

二日目に宮島へ

 

この日の満潮は午前

見事に海に浮かんだ大鳥居の写真撮影だけして

午前中に弥山に上がることにしました

もちろんロープウェーですけど口笛


でもそこから展望台までは歩いて少なくとも30分山道うずまき

 

なにせ暑い!太陽

汗びっしょり!太陽

弥山頂上に上がる途中
瀬戸内海が綺麗に見えます
 
元気なご家族はシニアの私を気遣って、
展望台には自分達だけで行くので霊火堂の所で待っててとの心遣いラブ
 
ガイドの私が世話しなきゃいけないのに、反対に私が世話されている

でも悪い関係じゃないですよ
そこのところは大丈夫OK
しっかり出会ったその時からコミュニケーション取れてるから
 
お父さんは来月マラソンに出場されるので
毎朝ランニング走る人
そんなご家族と比べると、私は、、、
 
でも昨年真夏に弥山展望台には上がったんですよチョキ
 
ま、無理して倒れたら却って迷惑かけるうずまき
 
午後は干潮で大鳥居まで歩いて行けました音符

 

厳島神社の大鳥居

 

 

この大鳥居は60トンもあって、埋めてなくて土台にその重みで立っています


1875年に再建され主柱は樹齢500年から600年の大きな楠が使われている9代目

もう日本には取り替える木がない

支柱は杉

長~く頑張ってねお願い

 

 

八昌のお好み焼き

広島に行くときはいつも広島焼きを楽しみます

 

私の滞在ホテルが「おこのみ村」のすぐそばにあったので便利チョキ

 

私はエビスペシャルを食べました

値段忘れたけど、1250円だったと思う

 

ここのお好み焼きはボリュームたっぷり

美味しい

広島に滞在する時は、違うお店で食べて、食べ比べしています

 

この店2回目ですけど、、、

 

前日に行ったお店より、私は好きです

 

 

久しぶりに作った晩御飯

 

10日間もいなかったので、久しぶりに料理
 
帰ってきた日は流石に作れないです
 
二日目も一応作りましたが、、
 
全然手間かけないものばかり爆  笑
 
クローバークローバークローバークローバークローバー
 
ポテトサラダ

ふうきんとうさんのブログを見て、急に食べたくなりました照れ
 
ポテトはレンチン3分で簡単に作りました音符音符

 

 

サツマイモのレモン煮と前夜のブリあら炊きの残り物

 

 

さわらの西京味噌漬けの焼き魚

 

ほうれん草のお浸しと豆腐

 

海鮮丼と味噌汁

 

手間かかってないものばかりです爆  笑

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

今日も35℃

暑いなあ

家の中にいると出られないけど

37℃の中でも旅が出来るのが不思議

外に出てしまえば慣れるのかも

 

皆様素敵な日をお過ごしください音符音符チョキ