こんにちはニコニコ

ご訪問頂きありがとうございますラブラブ

4月29日

最後にブログアップしてからもう一か月以上が経過しました

 

とても仕事が忙しくて、アップする元気がないといいましょうかコンテンツがないといいましょうか

 

気がつけばもう4月も終わり

 

4月24日に仕事が東京で終わり、暫し小休憩が必要です

クローバークローバークローバー

 

昨日は同窓会3次会(2次会まで終了)があり、とても楽しい一日を過ごした

 

なのに今朝はめちゃくちゃ悲しい

 

 

シジュウカラの巣箱が大猫に襲われた

4月初め自宅の巣箱にシジュウカラが巣作りを始めた

 

いつ孵化するかなあと気にしてました

 

私がツアーガイド中に夫から、孵化したみたいや、とLine の知らせ

 

ツアーガイドも無事終了し、ウキウキ、ワクワクとして帰宅した

 

帰ってきてからは毎日心配しつつ見守っていた

 

庭の草も伸びて大変だけど、邪魔しないでおこう

 

なのにびっくりマーク

 

昨日朝、庭に大きな大きなキジトラ猫が来ていて巣箱に小鳥がいることに気づいてしまったびっくりマーク

 

勿論追っ払ったし、猫除けのシートも置いた

今朝巣箱の屋根の蓋が開いているのを発見ガーンガーン

 

シジュウカラの赤ちゃん全滅えーんえーんえーん

 

一緒にいたかどうかはわからないけど、お母さん鳥はどうなったか

 

無事に逃げたことを祈っているお願い

 

まさか屋根を開けるとは思ってもみなかった

巣箱の中の巣もこんな所に取り出されていた

 

猫除けシート

 

多分地面から木に飛び乗ったようだ

 

太い大きな猫だったので木に飛び乗るなんて思わなかった

 

もっと悲しいことに、餌をくわえた親鳥が帰ってきて、長~い間巣箱を覗いたり

 

一度多分餌を何処かに捨てたか、直ぐに戻ってきて、長~い間巣箱の回りにいた

 

なんて可哀想なえーん

 

可哀想でたまらんえーんえーん

 

チュピチュピと鳴いていたので多分雄のシジュウカラ

 

せめて雌のシジュウカラも無事でいますようにお願い

 

 

庭の花を観ても楽しくないえーん

 

来年はもっと気を付けなくては

 

もうあの猫は知ってしまった

 

昨年メジロが狙われた

 

ご近所の巣も、ある日もぬけの殻になっていた

 

それもあの猫だと思う

 

自然界の生存競争の現実を目の当たりにして、何とも言えない気持ちです

 

 

山中湖 花の都公園

トピックは変わって

 

4月22日から2泊を山梨県山中湖での仕事でした

 

残念ながら富士山は雲の中で全く見えず

 

何処に行っても富士山が見えなかったら、駄目なんですよね

 

なので、23日はお客様とゆっくり近くを散策したりでした

私はここへは来たことがないですが、とてもゆっくり出来て良い所でした

 

皆様ゆっくりされていました

 

初めて溶岩樹型を見ました

 

 

溶岩は木もなぎ倒して流れてくる

 

溶岩は急速に冷えて固まり、中の木が燃えてしまって空洞が出来ている

 

とても興味深かった

 

クローバークローバークローバー

 

ゴールデンウィークは私もゆっくりしよう

 

その後またツアーガイドが続いていく

 

暫しゆっくりしよう

 

皆様素敵なゴールデンウィークをお楽しみくださいウインクラブラブ