こんにちはニコニコ

ご訪問頂きありがとうございますラブラブ

3月7日

3月3日から昨日6日までの信州、富士山周辺への下見旅は無事に終わりましたウインク

 

雪が降らない神戸に住んでいるものだから甘かったなあ照れ

 

3月にも雪が降るんだびっくり

 

でも、沢山雪降っても気温が高く道路には雪もなく助かった

 

レンタル代高かったけど、スバルレガシーOUTBACKで雪道にも頑丈そうで良かったチョキ

 

3月4日に雲がかかっていない富士山が観れたチョキ

 

最近外国人観光客に人気の富士吉田市の新倉山浅間公園からの富士山

 

 

展望デッキにはこの日天気が良かったので沢山の観光客びっくり

 

桜の時期には物凄い観光客らしい

 

まあこれぞ日本の山っていう感じだからでしょうね

 


↓山中湖湖畔のあるリゾートホテルからの夕暮れの富士山

 

 

ガーンガーンガーン

 

ところで3月4日朝信濃大町を出発した時はこんな感じ

 

雪がまだ降っていた

 

大町の塩の道ちょうじやに寄ってから安曇野へ

 

 

少し大町から離れると、もう雪がないびっくり

 

ちょっとした距離で天候が違うんですねびっくり

 

ちょうどお昼になったので、また大王わさび農場へ食事に寄りました

 

わさびご飯のランチ

 

 

食べ方の説明書もあります

 

美味しかったOK

 

松本市経て中央道へ

 

↓中央自動車道の諏訪湖SAからの風景

 

美ヶ原方面が綺麗です

 

昔北アルプスなど割と沢山の山に登っているので懐かしいなあ

 

 

 

中央自動車道を山中湖方面に行く途中から富士山は見えてくる
 
富士山が見えると思わずきゃーと言ってしまうね
 
いい歳して爆  笑
 
南アルプスや八ヶ岳連峰も見えて嬉しくなってしまう
 
↓今回の旅で観れた最後の富士山
 
3月5日朝、ホテルからの写真 

 

 

山中湖の白鳥浜で10時頃から餌付けがあると聞いていたので行くと

 

白鳥が集まってきた!

 

カモ、バンも沢山集まってきた

 

人慣れしていて引っ付いてくるびっくり

 

200円で白鳥の餌が売られているので、餌付けしましたよチョキ

 

餌付けを見るんじゃなくて、今は自分がするんだ爆  笑

 

 

山中湖でのチェックポイントを確認してから忍野八海

 

雪が降ってたけど、積もらない雪だった

 

↓写真はお釜池

 

 

昔来た時よりさらに観光地化が進んでいるように思える

 

 

河口湖を下見チェック

 

ここは河口湖大石公園

 

残念ながらこんな感じ

 

 

 
河口湖近くにある県立富士山世界遺産センターへ立ち寄り
 
ここは悪天候時でも安心して利用出来る施設なのでチェックしておこう
 
内部

 

cafeでカフェラテ
 
プレートも富士山の形
 
まだ雪が降るとの予報で早めに次の箱根強羅に向けて出発
 
↓有料道路はこんな感じ
ラジオの音が入ってしまった爆  笑
 

 
↓箱根強羅の宿泊宿からみる様子
 
雪が降っているので翌日が心配キョロキョロアセアセ

 

 

でも翌朝には雪は溶けていて、道路も問題なかったOK

 

早雲山展望デッキからの写真

 

箱根ゴールデンルートを確認のため

 

強羅から早雲山までケーブルで確認

 

 

 

その先のロープウェイはスキップして

 

国道1号線を芦ノ湖の元箱根港へ行き

海賊船で桃源台

 

何故芦ノ湖海賊船が良いのか分からないけど

 

いつもこれが旅程に入っている

 

でもお客さんは退屈そうにしていなくて楽しんでいるのでそれなりに価値があるんだOK

 

富士山は残念ながら雲の中ガーン

 

箱根町で関所跡チェック

 

寄木細工のお店もチェック

 

 

京口の門です

 

入り鉄砲に出女と言われているけど、それ程厳しくもなかったようだ

 

長い江戸時代で関所破りは6件だったようだ


↓関所跡の全景と芦ノ湖 

 
この時期でも沢山観光客があり
流石に富士山だ!
 
でも旅程によっては富士山を一度も観れずに帰る人が沢山あるのでは
 
可哀想えーん
 
富士山はやっぱり雄大で日本一の山だ!
 
観れなかった人はまた来なくちゃですね
クローバークローバークローバー
 

小田原でレンタカーにガソリ満タンして返さないといけないので早目に箱根から出発

 

30分あまりで小田原に着き、新幹線時間まで時間があるので小田原城へ立ち寄り

 

内部は主に北条氏の事績と小田原合戦についての展示だった


大昔に来てるんだけど覚えていないなあ

 

3泊4日の久しぶりに夫婦での旅

 

コロナも去って元気に旅出来て良かった爆  笑

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

皆さんも素敵な日をお過ごしくださいウインクラブラブ