こんにちはニコニコ

ご訪問頂きありがとうございますラブラブ

5月1日

早いもので今日はもう5月びっくり

本当に時が過ぎるのが早いガーン

もっとゆっくりしていたいんだけどなあ、、、

 

たんぽぽの在来種と外来種の観察

今日は久しぶりに兵庫県丹波市氷上町に夫の仕事に同行して行きました。

 

そこで、ごく最近テレビでたんぽぽの外来種と在来種についての番組を観て

 ちょうど今日は観察できる良い機会。

 

朝ドラの万太郎の真似して雑草に目を向けてみました爆  笑

 

いつものことながら、写真は適当に撮っていますえーん

 

たんぽぽの在来種です。
 
外来種と在来種との見分け方
花の下の緑色の部分(外総苞片)の下部が反り返っているものが外来種。
反り返っていないものが在来種だそうキョロキョロ
このたんぽぽは反り返っていないから在来種!
 

↓花が咲く前のたんぽぽのつぼみは何かしら渦巻いているのに気がつきましたびっくり
今までそういう風に観察したことがなかった爆  笑
雑草も注意深く観察したら楽しいかも照れ

 

↓ピンクの小花が可愛い、グーグルで調べるとイモカタバミだった爆  笑


氷上の川沿いは長~い桜堤が延々と。
私は川のこういう景色を見るのが大好きラブ

今春の庭の花

 

↓写真は今日の写真ではなく、4月中旬に撮ったものです。

今では最盛期をちょっと過ぎたかなあという感じです。

梅を皮切りに、次々と色々な花が咲いてくれています。

数えたらいくらあるかなあルンルン


毎年間違いなく土の中から出て来て咲いてくれるものや、昨年のこぼれ種が芽吹いていたり、植物の力強さに驚きですびっくりびっくり

 

ビオラ等の一年草は年末に植えました爆  笑

 

↓パンジーとノースポールも年末に植えました。

 

 

 

↓こでまり、ラベンダーが凄い勢いです。

 

 
今年は仕事が忙しくて庭に手が回りません。
でも放っていても次々に咲いてくれます。
有難いなあ。
私にとっては庭の花々を観るのが一番の楽しみラブ
もうすぐバラが咲いてきますウインク
植物には頭が上がりませんお願い
 
皆さんも素敵な日をお過ごしくださいウインクハートチョキ