こんにちはニコニコ

ご訪問頂きありがとうございますラブラブ

4月25日

今日は天気予報どおり朝から雨模様。

そんなに降ってはいないですけど肌寒く外出したくない日です。

 

一日券で京都たっぷり移動

 

昨日京都で公共交通機関によるガイドが来月入っているので、下見に行ってきました。

京都のガイドは多いですが、観光バスやタクシー利用で移動は安心。

公共交通機関となると、ちょっと確認しとかないとです。

目的地は全て覚えているので、今回入りません。

 

京都駅でまず、↓これを購入

 

ダイヤオレンジ京都駅から市役所前 地下鉄260円
(ホテルがその辺にあるので)
 

ダイヤオレンジ次は府立医大病院前までバスで京都御苑まで230円

京都御所へ東から入って行きました。

いつもは地下鉄烏丸今出川から戻るのですが、この度はバス利用

 

↓東から入ると仙洞御所が一番近い。

こういう風景は絶対京都でなければ味わえない!
やっぱりいいなあ
京都御苑は1869年に明治天皇が東京に移られ、1877年に一度帰京された時、あまりの旧皇居の荒廃に嘆かれ、その後京都御苑として一般市民向けの公園として整備された公園で100haの広大な公園びっくり
いつ来てもいいなあラブ
 

 
↓御所の外からみた最も格式高い建礼門
ここから入れる人は天皇と海外のトップ要人のみ
身分ではなく職業上のステイタスと言われている。微妙キョロキョロ
今は天皇も皇后さまと同じ車で一緒に入って来られるようです。
 

 

御所は昨日はオープン日ではなく、お腹もそこそこに空いたので御苑内の桧垣茶寮で簡単に済ませた照れ

 

大きなお椀にびっくり
梅うどん800円
 
ダイヤオレンジ同志社前から金閣寺道 230円
 
そこでランチ場所をちょっと探して59系統で龍安寺に行こうとしたら
金閣寺前にあったバス停が無くなっているびっくりひゃーガーン
 
3年間バスで来ていないうちに、路線が変更になっていたガーン
金閣寺はしょっちゅう来るのですが、観光バスで来るので知らなかった!
良かった下見に来てチョキ
 
どおりで、今まで降りたことがない金閣寺道のバス停でドライバーさんが金閣寺に行かれる方はここで降りてくださいと言われたんだ。
変だなあと思ったキョロキョロ
 
ダイヤオレンジ金閣寺道から御室仁和寺230円
龍安寺で降りるつもりだったけど、パスしました。
 
↓御室仁和寺
御室仁和寺から嵐電で嵐山へ 250円(これは別払い)

レトロな嵐電です。女性外国人観光客がきゃきゃっと写真撮って楽しんでました。
 
嵐山から嵐電天神川へ嵐電250円(これも別払い)
 
ダイヤオレンジ地下鉄太秦天神川から烏丸御池 260円
 
歩いてお茶体験場所確認
 

ダイヤオレンジ裁判所前から四条河原町 230円

 

歩いて寺町通にあるミュージアム確認

さらに祇園に行き、ランチに何処かいいとこないかなあと探索キョロキョロ

 

↓祇園白川

私的には花見小路よりここの方が好きラブどちらも行きますけど

 
一日券使用して1440円 僅か340円の得々でしたけど、気にせず乗れたので良かったウインク
 
帰りは久しぶりに阪急で帰ることにしました。
昨日の歩行数は20,384歩
実際の日はもっと多いと思う。中に入っていないので口笛
 

猫のアリス

実家の猫のアリス
4月23日に久しぶりに親の墓参りが出来ました。
彼岸も超多忙で行けずでした。

 

 

このアリスはご近所さんにいた半野良が実家に来て幸せに暮らしています。

でも野良の時に車にはねられたらしく後遺症が昨年から出て、時々激しい痙攣を起こすらしい。
で、一日2回薬が必要らしいびっくり
 
犬のジェームスも一度車に当たったせいか、今腎臓が悪くて大変。
 
治療費に大変らしいえー
私もペットを飼いたいけど、色々考えると難しい。

 

今日は長いブログになっちゃいました。

ゆっくりしているということかな照れ

 

皆さんも素敵な日をお過ごしくださいウインクラブラブお願い