こんにちはニコニコ

ご訪問頂きありがとうございますラブラブ

1月9日

昨日とんどでお正月しめ飾りをいつもお詣りする神社で焚き上げてもらいました。

 

歩いて40分で行けるかと思いきや、50分近くかかってしまったびっくり

 

昨年は義母逝去のためお正月はしなかったので2年ぶり。そんなにかかったかなあ。

 

年取って歩きが遅いんかキョロキョロ

 

別に車で行けばすぐなんですけど、歩いて行くのが心身ともにいいラブハート

 

朝もやがかかって気持ちの良いウォーキング口笛

 

写真人が正面から写っているので小さくしてます。
そんなに大きなとんどではありませんが、昨日は風もなく絶好のとんど日和。
 
ここではちゃんと宮司さんが清められるし、とても神聖に感じて有難いラブお願い
 
灰をちょこっと持ち帰り自宅玄関に撒きました。
 
帰りは道をちょっと変えて川沿いを歩くと、またとても気持ちが良い口笛
私は自然が大好きラブ
 
結局往復で約13,000歩でした。

 

晩御飯

晩御飯は全く神事とは関係ない食べ物

 

ロールキャベツ餃子

仲さんがロールキャベツ餃子を作ってらしたので、真似しましたてへぺろ

うちはビーガン用の餃子で冷凍しか売ってなかったので上手く巻けなかったけど、美味しく仕上がりました。ちょっと温めなおしているうちに焦げましたけどね。
 
すずきのアクアパッツア風
貝は使っていなくて、カネテツのほぼホタテを使いました。
 
ほんまにホタテみたい。ほぼカニも同じやけど。方言多いね
 
具だくさんの野菜スープ、ヨーグルト入り
ヨーグルトを入れることで発酵食品を使うことになり、味噌汁と同じ栄養素が得られるので時々作っています。
 
納豆も食べて、発酵食品摂れたかなキョロキョロ
 
ルンルンルンルンルンルン
 
今日は成人の日で休日ですよね。
綺麗なお嬢さん見たいけどお出かけの予定なし。
おっちゃんは仕事の事前準備、私は勉強やら家事。
3月になると私も超忙しくなるので準備しなきゃ。
 
皆さんも素敵な休日をお過ごしくださいね。ウインクハートチョキ