こんにちはニコニコ

ご訪問頂きありがとうございますラブラブ

9月17日

 

今日は台風がまだ遠くなのに、風が強い日でした。

 

早いけれど台風到来に向けて戸外の準備をしました。明日最終的に準備しなきゃです。構えなきゃピリピリ

 

経験したことがないほどの台風らしいキョロキョロ

 

沖縄の方は気の毒です。年間何度も何度も。

 

 

停電することも考えとかなきゃ。停電が厄介ですよね。

 

暑いし冷蔵庫はどうなる?

 

エアコンも扇風機も使えない。

 

昔家島に単身赴任していた時、台風で長時間停電し大変だったのを思い出しましたキョロキョロ

 

姫路に帰れなくなり私の部屋に泊まった若い女子職員と一緒に一晩過ごした。

 

暗い暑い部屋で食事を作ったり。

 

ガスは大丈夫だったので食事は作れた。

 

風がきつくて窓も開けられないガーン 暑いびっくりマーク

 

でも私ひとりじゃないし、職員住宅でみんな暗い中で一晩過ごしていると思うし

 

管理職の私がおろおろするわけにいかないびっくりマーク

 

今回も停電することも考えとかなきゃ。

 

 

そして2018年大阪、神戸直撃の台風が来ました。

 

物凄い台風でした。

 

その時私は心臓のカテーテルアブレーション手術をして高台にある病院にいました。

 

昼間だったので病室から大阪湾を見ていましたが、予想を上回る被害でした。

 

満潮と重なって、六甲アイランドが大変だったり、関西空港連絡橋に船がぶつかったりびっくり

 

関西は月曜日かな。被害がでませんようにお願い

 

皆さん、準備しときましょう!

白い萩の花が咲きました


庭の準備をしてて白い萩の花が咲いているのを発見びっくり

 

台風でどうなるかなあ。でも丈夫だから大丈夫でしょう。

 

レンコ鯛のアクアパッツア風などの夕食

レンコ鯛のアクアパッツア風

今日はコープに立ち寄り、お魚を見るとレンコ鯛が調理済みですぐ使えるとのこと。
 
それに安い298円。飛び切り美味しい鯛ではないけれど、安いのはいいなあラブ
 
買った時はアクアパッツアにするつもりはなかったので香草を用意していないし貝類がないえーん
 
冷凍庫にシーフードミックスがあるので、それで代用。
 
香草はドライのローズマリーで代用。
 
一応美味しく出来たてへぺろ
 
鶏むね肉の塩麴蒸し焼き
人参とかぼちゃのオリーブオイル炒めを添えています。
 
豆腐とつるむらさきとちりめんの炒め物
炒める最後にポン酢で味付けをしました。
 
ポン酢で食べる蒸し玉ねぎ
 
人参、かぼちゃ、サツマイモ、ブロッコリーの味噌汁
人参以外はレンチンしてからさっと加えました。
 
グラノーラ入りグリーンサラダ 
↓こんな感じでした。
キラキラキラキラキラキラ
 
最後までご覧いただきありがとうございました
 
皆様気をつけましょうウインク