あぁるシェルター(秘密基地増築)のつづき… | HATAさんち

HATAさんち

あずき色のニイナナレビンの おもにクルマ遊びネタです。
2019/10初恋の愛機フロンテクーペが加わって…

寒くなりましたねぇ。
こりゃ、いつ雪がちらついても…
と、ふと気づけば 「あぁる」が冬眠すると、
雪が降った時に動けるクルマがなくなりました…
基本「雪の日にはクルマに乗らない」が
座右の銘(?)のわたくしですが…
非常事態って時もあります。
 
イメージ 1
クルマの部品が、正論でどーどーと買えるとなれば、
動きが早いです!早速っ !!
 
ネットオークションで「2yukichi」で落としました。
まぁ、安モンなんでしょーが、
掃除がしやすそうな5スポークの
キレイなアルミに十分ヤマが残ったスタッドレス…
 
  届いたブツはガリキズもなく、
想像以上に「上モノ」でした♡ 
 (ただひとつ…北海道からの送りチンが
¥8,000弱と高くついちゃいました…)
イメージ 2
タイヤは、あたいにとって、初のビバンダムくん。 
「★みっつぅ~!」どころか、
12個ぐらい輝いております。
ご覧のように、裏もこんなにキレイな状態…
ただ、CHINA製のせいか、
バランス修正が半端じゃないっ!
 
イメージ 3
こんな感じで
 「蒼い彗星号:すい太クン 冬Ver.」
でびゅぅデス。
そんなコトで日曜日の昼までの作業は終了っ!
(寒かったよぉ~けど、でも、これぐらいの作業で、
うっすら汗をかくお年頃♡)
 
 
 
 
 
さて、ではお読みになってくださる奇特な方も
いらっしゃるんで、チョット「自慢」を続けます…
イメージ 4
イメージ 5
こーして、思いついたコト マンガで描いて…
失敗しては、やり替えて、カタチにしていく
「モノ造り」の楽しさを堪能できましたねぇ…
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
でも、何事も「下準備」が大変で…
材料の切り出しや、色塗りは
なかなかつらい作業でしたが…
イメージ 8
カタチが出来出したら、
楽しくなり作業は加速します♡
あれやこれや、いろいろ色気が出てきて…
 
イメージ 9
入口の「オーバースライドドア」計画がスタートっ!
 
イメージ 10
余った屋根材を間に合わせで貼ったら、
なかなか面白い具合になって…
 
更に、その足らず部分にベニアを
貼ったものの、チョット淋しい…
 
そこで…前にも書いた、この○窓♡
 
わりと短い生涯だった、我家の洗濯機の、忘れ形見…
何故か、とっておいてたものが、
素晴らしい「マリンウインドウ」にっ!(匠の技?)
 
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
「焼板か、サイディング」と迷ってた外壁も…
オーバードアに貼ったら
 なかなかもしろそうだったのと、
コスト面から、この屋根材を貼ることに…
 
 
イメージ 13
 
裏には、家を建てたときに余ってた
フローリングを下地兼、仕上げ材にして、
中から見たらこんな感じ…
チョット間を空けて明かりとりに…
 
見切りにアルミのLアングルを打ちつけて…
仕上がりの図。
波板の凸凹が光を反射させ、
陽のあたりようで色んな表情にみせてくれます。
そしてアクセントにつく「ステンドグラスもどき」…
イメージ 14
イメージ 15
 
たまたま、不用品になったブツを持ち帰ってて…
特に使い道がないまま眠ってましたが…
「ミスマッチかも知れんけどこの機会に」と…
2x4材で枠を作って…上吊で空気抜きが出来るよう
開閉可能なように取付ました。
(開けた時の固定方法を検討中)
 
イメージ 16
夜は灯りがもれて…チョットステキでしょー♡
 
      さて、勢いで造った
イメージ 17
オーバードア…
下の方をなんとかしなければなりません…
 
まぁ、頻繁に出入りもしませんので…
パタパタパタと、折戸で納めましょう。
 
イメージ 18
う~ん 『いいじゃないのぉ~』
 
でも、開けた時の固定ツールが 
今後の課題ですね…
 
 
イメージ 19
秘密基地からドリルで壁をぶちぬき、
電気も通しました。
これも家で余ってた照明
(しっかし、なんでもおいてはるなぁ…)
を付けて夜もばっちし!
 
さらに、子供の学習机についてた、
棚を大胆に壁へビス打ち…
洒落た本立となりました♡
 
イメージ 20
 
オーバードアの開け閉めは、正直たいそーなんで…
勝手口も設けております。
 
てきとーに仕上げた東面ですが、
なかなか上手く納まりました。   
あとは、¥100キンで「非常口」の
プレートを購入して貼っ付けるだけデス。
 
 
イメージ 21
ざっと掃除して…あらかた片付けた内部。 
秘密基地本部の石積みと
焼板壁がいい味だしてるでしょ!
(けど、焼板は触ると炭で真っ黒になるんで…
また、ゴソゴソしなくては…)
では、あぁるクンを…
 
イメージ 22
イメージ 23
こんな感じ…居心地如何かな? あぁるクン…
 
イメージ 24
ってコトで、
暑くなり出したころからスタートしたプロジェクト…
まぁ、お金もかかったけど趣味と実益
(「実益」とはなんのコト?…奥サマ談)を
兼ねた楽しい日々でした。
 
「あぁる」が入ってたトコには、娘の「ショコぞう」に
追い出された「アルちゃん」が落ち着きます。
チョット屋根が短いなぁ~…
またまた、難しい宿題ができましたねぇ…
 
そんあこんなで…
わたしにとって、今年のおおきなおおごとは完了デス。