ちっちゃいクルマ…TOMICAとか… | HATAさんち

HATAさんち

あずき色のニイナナレビンの おもにクルマ遊びネタです。
2019/10初恋の愛機フロンテクーペが加わって…

この日曜日はおやすみ…
ちょいと涼しい朝がつづいてたんで、
「走る気」満々で・・・
なんと四時前からねむれませぬ。 
陽が昇って暑くなる前にたっぷりはしりましょー
 
       いつものお山に登ると…
イメージ 1
久しぶり…このお山の主(あたいが勝手に
呼んでマス)・・・のミラージュ
涼しいお山のてっぺんで、朝も早よから
クルマ談義でもりあがった楽しいひと時でした。
 
 おっと、話に夢中で走るの忘れてた…
 
 タテかヨコかわからんようなタイヤをはいた
34Rものぼってきたし・・・
イメージ 2
そして、いつものよーに相生から七曲りをながして、
暑くなる前に秘密基地へ無事帰還。
しっかしぃ~やりたいことはいろいろ
ありますが、あつぅーてあつぅーて…
 
 
          ・・・基地でぐだぐだ…
 
では、ちょっと基地内の
「ちっちゃいクルマ」のコト紹介しましょー
 
子供の頃、古くは、「マッハGo!Go!Go!」ぐらいから…
「サーキットの狼」あたりで大好きになったクルマの世界…
とーぜん「おもちゃ」に走ります…
「マッチボックス」に「トミカ」何台か集まり始めます…
 
      それがいまや…イメージ 3
ドラフターの前に陣取るちっちゃいクルマたち…
子供が小っちゃい頃、おもちゃを買いに
トイザ○スなんかによくでかけるようになって…
プラモのコーナーやらをブラブラしてたら、トミカが目について…
その頃、ちょーどリバイバルで旧トミカの
復活版が発売されたりしてて、ついつい…
 
「収納ケース」なんて発売されたもんやから…
店にあるショーケースにどれほど憧れてきたことか…
それも一つ増え、またひとつと…
いまや9ケースまで増殖してしまいました。 
この基地はあたいが隊長兼火元責任者故、
自由にビス打ちまくりOK! 
前面の透明アクリルも加工して、
お店に負けない立派なディスプレイの完成です。
 でも…既に満車デス。
 
 
 
    そーいえば、
実家のおもちゃ箱(といってもアニキの子供が
遊んだガラクタ集積所)に何台かあったよーな…
 
イメージ 4
 
塗装はハゲハゲ、タイヤはあっち向いて…
まぁ、ためしにばらしてみると、なんとかなるか・・・
そいで、ホームセンターで200円くらいの
カラースプレーで色塗りしたら、バッチグーの仕上がりっ!
 これがなかなか おもしろくなって、
オークションでボロボロのトミカ(といいても、絶版品で
お金を出してもなかなか入手困難品)を
落としては、レストア作業…
 
イメージ 5
この、箱スカや、ケンメリのO.Fなしのボディは、
なかなか手に入りません…
金型がバーフェン付になってしまったんでしょうネ。
リバイバル品はみんな「R」仕様のボディになってたりします。
あと、ケンメリRもホントのRグリルが入ってるのが
なかなかなかったり…
今は、110サニーのナローボディを物色しています。  
大好きな「GTO」なんての存在するのですが、
高価すぎて、とても手に入りません。
あと古いので欲しいのは、チェリーとローレルぐらいかな…
 
イメージ 6
 
けっこう絶版品もあつまりました…
やっぱり、スカイライン、ゼットが多いですね。
 
 
イメージ 7
 
残念ながら、27のトミカは出てません… 
20系のスプリタークーペで我慢ガマン…
30レビン、71レビン…
86はイニシャルD効果で、沢山出てますが、
レビンとレアなところでは、2ドアなんかもあります。
 
 
 
 
まだまだ、ありますが・・・
会社におくれます…また書きますね♡
イメージ 8