宮本武蔵 勘違いしていた | 月曜の朝、汽車に乗って

宮本武蔵 勘違いしていた

テレビ東京系のBSで何代か前の市川海老蔵主演の宮本武蔵を放送している。

 

武蔵が海老蔵、佐々木小次郎が浜畑賢吉、お通さんが小林由枝

お通さんの人は再放送された水戸黄門で何度か見た人。

 

時代劇は好きな方だが、宮本武蔵は面倒な登場人物が多く真剣に見たことはない。

この宮本武蔵も浜畑賢吉の小次郎に興味があったので見始めた。

 

相変わらず又八とか朱美とかナントカ婆さん等が面倒だが結構面白い。

所どころ早送りしながらも毎回見ている。

 

ところで宮本武蔵の唯一の弟子・宮本伊織のことを

幼い時の 城太郎 だとずっと思っていたが、

城太郎 と 伊織 は別人だと今回初めて知った。

 

お通が又八にさらわれ、それを追う 城太郎。

ふたりの行方を求めて武蔵も江戸を目指す。

その道中に知り合った少年が伊織。

いつのまにか武蔵はお通さんと城太郎の行方を探すことをやめて

弟子になった伊織と荒地の開墾をする。

しかも伊織は武蔵の唯一の弟子ということをことさら強調するようになって

それまで雑用をやってくれてた城太郎の存在は完全に消えていた。

どこでこうなったのか分からないけど急展開しすぎ。

 

スカパー無料週間中に放送された大映ドラマシリーズを見たり

ただでさえ目が悪いのにテレビを見過ぎて更に目が悪くなった。