
住宅ローンの本審査が通ったので、手続きをしてきた。銀行からの連絡が不充分であったり、不動産会社が一部書類を預かったままのおかげでグダグダな感じであったが、予定通り融資できそうである。
一通り、住宅ローンについて学んだつもりであったが、いざ行員の説明を聞くと知らないことばかり。月々の支払いとボーナス分とで別々に区分けして計算するなど知らなかった。金利も固定のほうがいいのかと思ってたのだが、今は金利が低いせいか変動金利で組む人が多いとのこと。後で固定金利に変更することも可能であり、五年は金利が一定となるので、様子を見ながら決めていけば良いとのこと。金利が急激に上がって、月々の支払い額が上昇しても1.25倍が上限とされてる。そんなわけで変動金利とした。
ローンを組むと同時に銀行が負担する団体保険に加入するのだが、借主が死亡した場合に借金が消滅するというもの。この他に病気にかかって収入が激減した場合に備えた特約などがあるが、これを付けると金利が高くなるので敬遠した。家を買う人は何千万もの高額な借金背負っているわけだが、きちんと保護もされているのだ。
待ち時間も含め、数時間にわたる手続きが終わった。その他にもやらねばならないことはあるのだが、疲れたので後日やることに。横須賀中央駅近くの蕎麦屋で遅い昼食をとることにした。写真は撮ってないが、店内にはいふりのイラストとかグッズが置かれていたのだが、客層は高齢者ばかりだった。