数日前のブログで

前の会社でパワハラにあった事を

サラッと書きました




パワハラ

セクハラ

モラハラ

アルハラ


……本当に全てのハラスメントに当てはまるほど

凄まじい内容でした



衝撃的過ぎてここにもかけません

なぜなら、金銭的な内容も含まれるハラスメントもあったからです


でもなぜ、私はそれに従ってしまったのか…



当時、遠距離でお付き合いしていたパートナーがいて

本気で私が首をつって死ぬんじゃないかと思い

毎日毎日、夜に電話連絡をし

生存確認をしていた位です


本気で

電車のホームから飛び降りようと思った事もあります


あの時、パートナーが味方でいてくれて

本当によかった…


本当に私は死んでいたかもしれないから…


そのパートナーとも

後に同棲する事になるのだけど


私にパートナーがいる事が許せないのか


『あいつは男がいるから仕事ができない』

『会社の飲み会中は、彼氏との連絡禁止』

(↑してないし💢勝手にそう思い込んでる)



残業なんて当たり前で

夜中まで仕事させられたり

夜中に呼び出されたり



色々あり過ぎて

鬱診断された時も


『会社のせいで鬱になるなんてメンヘラだ』

『おまえが会社を振り回してる』


と、心無い言葉の数々…


『歩く恥だな』

『有給は仕事のために使え』

(そもそも有給も使わせてくれなかった!)

『飲み会でアルコール飲まない奴は頭おかしい』

(飲めない人もいるのに…)


その他も

プライベートを守る事もできず


上司に送ったラインもスクショされて

色んなグループラインにまわされる

(前の会社内では、仕事の内容別に複数のグループラインがありました)


つまり

私が今何を考えて何をしようとしてるのか

何に悩んで何に困ってるのか

先回りされてしまうのです


それも、言い分としては

個人のプライベートも

仕事に影響を与えるから

人事コントロールのうち…

とゆー、理由のわからん理由





そう、社員を束縛してたいんです



でもそんな会社

次から次へと辞めていくに決まってます


私が唯一信頼してた上司も

辞めていきました


心からよかったと思いました…






もう5年前の話で

すっかり忘れていたと思ってたのだけど

時折フラッシュバックのように

思い出す事があり


ここの会社で受けた精神的なダメージは相当大きかったようです


先日会った若い元同僚は

とても頭が良くて明るい人柄なのですが

前の仕事を辞めてからずっとアルバイト生活をしており

その人も鬱になってかなり心を病んで退職した方なので

またあの時のように心が崩れるのが怖くて

正社員で働くのが怖い…


と言ってました…

まぁ、今のバイトも5年も続いてますし

少しずつ心は戻ってるとも言ってたので

彼女らしい、明るくハキハキとした性格は誰からも好かれます

きっと、明るい未来があると、彼女の表情を見て確信しました









元同僚たちと会い

やっぱり当時の話になることは想定してましたが


忘れてるつもりだったので

笑い話し程度にしかならない

と思ってましたが


怒りがこみ上げてきて

パワハラ上司を未だに許せていない事に気づきました




人を許せるとは


その人の事を


『かわいそう』

『かわいい』

『元気でね~』

『さようなら〜』


という感覚になるらしいです(笑)








私にはまだ難しいかなニヒヒ