常に満所状態の事業所でバタバタと忙しいうえ
この新人さんについても頭を悩ませる事が多すぎて
仕事の内容以外にもみんなで話し合う機会が必然的に多くなりました。
新人さんを傷つけないように指導するにはどうすればよいのか
『聞いてないから分からない』
は、彼女は本当に
『聞いてない』
と思い込んでるし。
私もいくつか業務を教えてたのですが
その時彼女はしっかりメモをとってました。
だから、何かあった時に
『教えてもらってない』
は通用はしない。
しかしこのメモも問題が……
なんて書いてあるか分からない(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
私がそのメモを見た訳ではありません
私が代休消化した日の子どもの引き継ぎを
彼女に聞いてみた
すると彼女はメモを見て
『えーと……あ、、んー、、、??』
『………すみません、字が汚すぎてなんて書いてあるか読めません…』
(´⊙ω⊙`)!
結局彼女から引き継ぎを受ける事ができなくて
他の先生に聞きましたが…
100歩譲って自分の字が汚くて読めなかったとしても。
話し合った内容を教えて、少しは覚えてるでしょ?
と聞くも困った顔をして
『すみません、覚えてません…』
(ノ ̄皿 ̄)ノ ⌒== ┫
昼休み後にカンファレンスや会議や研修の時間があるのですが
彼女は寝てる事があります
食後だし眠たくなるのはみんな同じですが
彼女は眠気に勝つことができません…
長い時間集中する事が苦手なのかな…?
だから話し合った内容も覚えてなければ
眠気が勝ってメモもとれないのか…
でもいつも本気で
『教えてもらってない』
『聞いてない』
『知らなかった』
が多いので
どうすれば伝わるのか
みんなで真剣に話し合う事が増えていきました