いつも暴れん坊のM君。
スポーツ好きで、頭の回転は早いが、ちょっとした事がきっかけですぐに「キレて」しまう。
気に入らない事があると、教室を脱走してしまう事も。
2回に1回位の割合なのでなかなかです(汗)
お母様はレッスンにいらっしゃらないけど、何かあれば報告してるので状況は知っています
家でもすぐにキレるそうで………
「もう先生キライ!!!」
の言葉も何度か聞いております、、、
でも、そこそこ練習はしてきてくれます。
進度も順調なほう。
まぁ、、、注意するとキレてしまうので、とりあえず弾けたら合格ですが。
本当は曲のタイトル通りにイメージして演奏したり、体の使い方なんかも指導したいのだけど。
(ま、まだまだ時間がかかりそう💦)
先日も些細なことで、「キレて」しまいました。
その時は、ピアノをテキトーーに弾いたり、ピアノを雑に扱う行為をしました。
ピアノに限った事ではないけれど、物にあたったり、雑に扱う事はやってはいけない事です。
私は感情的に怒る事はないが、この時ばかりは本当に悲しくなって、
「M君。先生は今とっても悲しい。M君は今、やってはいけない事をやっているんだよ」
5分位、、、
でしょうか。
その後お互いに沈黙です。
私は彼から
「ごめんなさい」
が聞きたかったのかもしれないし、さっきはテキトーーに弾いた曲を、今度はちゃんと弾いてほしかったのかもしれない。
何を望んでいたか、自分でも分からないが、、、
ただ、いつもはテンションMAXでレッスンしてる私が、この日初めて沈黙したので、彼なりに何か察した目をした(……ような気がした)ので、
「M君。先生、本当はM君が優しくて、物を大事に出来る子だって知ってるよ。先生はM君を信頼してるんだよ。M君が先生嫌いでもいい。でも先生はM君の事好きだから」
この言葉に嘘偽りはありません。
産まれたばかりの妹をとても可愛がっている事。
目標に向かって一直線になれること。
1週間に1度しか会うことのない生徒だけど、いいところはちゃんと見えてます
レッスン中に誉めてもぜんぜん喜ばないM君。
(子供扱いはウザイ!!的な感じです)
だけどこちらが真剣に伝えようとしてる事は、受け止めてくれてるハズ。
そう信じて、手を握りながら彼に伝えました。
時にはこういったアプローチの仕方も必要なんだ、、、
そうする事で、私も子どもに歩み寄る事が出来る。
今すぐ彼が変わる事はないけれど、ピアノで得た事は、少しでも何か人生のプラスになってほしい。
そう願うばかりです。
今日はM君のレッスンの日でした。
いつもなら、レッスン終わったら凄い勢で走って帰っていくのに、今日はレッスン終了後もなかなか教室から出ませんでした。
教室に置いてある絵本を読んだり(……どうみても眺めてるだけでしたが笑)
「あら、M君。まだ先生と一緒にいたかった?!」
返答は無言でしたが!!
どんな形でも、本心のアプローチは大事です。
スポーツ好きで、頭の回転は早いが、ちょっとした事がきっかけですぐに「キレて」しまう。
気に入らない事があると、教室を脱走してしまう事も。
2回に1回位の割合なのでなかなかです(汗)
お母様はレッスンにいらっしゃらないけど、何かあれば報告してるので状況は知っています
家でもすぐにキレるそうで………
「もう先生キライ!!!」
の言葉も何度か聞いております、、、
でも、そこそこ練習はしてきてくれます。
進度も順調なほう。
まぁ、、、注意するとキレてしまうので、とりあえず弾けたら合格ですが。
本当は曲のタイトル通りにイメージして演奏したり、体の使い方なんかも指導したいのだけど。
(ま、まだまだ時間がかかりそう💦)
先日も些細なことで、「キレて」しまいました。
その時は、ピアノをテキトーーに弾いたり、ピアノを雑に扱う行為をしました。
ピアノに限った事ではないけれど、物にあたったり、雑に扱う事はやってはいけない事です。
私は感情的に怒る事はないが、この時ばかりは本当に悲しくなって、
「M君。先生は今とっても悲しい。M君は今、やってはいけない事をやっているんだよ」
5分位、、、
でしょうか。
その後お互いに沈黙です。
私は彼から
「ごめんなさい」
が聞きたかったのかもしれないし、さっきはテキトーーに弾いた曲を、今度はちゃんと弾いてほしかったのかもしれない。
何を望んでいたか、自分でも分からないが、、、
ただ、いつもはテンションMAXでレッスンしてる私が、この日初めて沈黙したので、彼なりに何か察した目をした(……ような気がした)ので、
「M君。先生、本当はM君が優しくて、物を大事に出来る子だって知ってるよ。先生はM君を信頼してるんだよ。M君が先生嫌いでもいい。でも先生はM君の事好きだから」
この言葉に嘘偽りはありません。
産まれたばかりの妹をとても可愛がっている事。
目標に向かって一直線になれること。
1週間に1度しか会うことのない生徒だけど、いいところはちゃんと見えてます
レッスン中に誉めてもぜんぜん喜ばないM君。
(子供扱いはウザイ!!的な感じです)
だけどこちらが真剣に伝えようとしてる事は、受け止めてくれてるハズ。
そう信じて、手を握りながら彼に伝えました。
時にはこういったアプローチの仕方も必要なんだ、、、
そうする事で、私も子どもに歩み寄る事が出来る。
今すぐ彼が変わる事はないけれど、ピアノで得た事は、少しでも何か人生のプラスになってほしい。
そう願うばかりです。
今日はM君のレッスンの日でした。
いつもなら、レッスン終わったら凄い勢で走って帰っていくのに、今日はレッスン終了後もなかなか教室から出ませんでした。
教室に置いてある絵本を読んだり(……どうみても眺めてるだけでしたが笑)
「あら、M君。まだ先生と一緒にいたかった?!」
返答は無言でしたが!!
どんな形でも、本心のアプローチは大事です。