カブ オイルクーラー装着 | たこめしのブログ

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こんちは~~

 

前回の続きで、カブちゃんにオイルクーラー取り付けしましたのでご報告~

 

 

オイルポンプは社外の強化へ変更してます~

 

 

とりま、ミニモトでこんな物を買いましてー

ヘッドカバーのナットに、ステーを取り付けて、ヘッド下にオイルクーラー付けれますよ~

的な商品です。本来は同社の石跳ねに強いコアのオイルクーラー専用なんですけど、手持ちのオイルクーラーに合わせて2個穴開けただけで使えました~

3㎜厚のステンレス製で 1500円ほど

 

あとは、ゴムホースを使うために バンジョーをば照れ

バンジョーボルトは別売りだけど

2個入りで900円という安さですよ~

これを、ヘッド右カバーからのオイルライン取り出し用とオイルクーラー側の2セット使いました

 

あとは、ヘッド止めるスタッドボルトの高ナット

マフラーフランジ用というてますが、ワッシャーは要らなかったのと2個あれば足りたので、これにした~

 

で、組み合わせたらこんな感じにラブ

オイルクーラー本体は、数年前にヤフオクで買ってた物ですね~

ATVや4ストミニへ合います的な 一般的な汎用(中華?)部品ですよー

 

石跳ねに対しては最強かと思いますが、あまり冷えそうにはございません(笑)

 

 

さて、試しに取り付け口笛

うむ、さりげなく カスタム感出ずに装着できそうです

 

カブはレッグシールドがあったり、キャブが前向きなんで、あまり 取り付け場所には自由度ないですなあガーン

 

ブリジストンの内径8㎜の耐油ホースで繋いでみました

 

10㎝当たり75円売りぐらいだったかな?照れ

 ミニモトで売ってました!(何でもかんでもミニモトで頼んでしまってますw)

 

 

左側から見ると

こういった感じ。  フロントフェンダーからは隙間も確保出来たし、何よりカスタム感が出ずに

さりげなく装着できたよ~てへぺろ

 

あとは、ブローバイガスを抜いてやる事もすれば良いかと思うけど、オイルフィラー部からの取り出し部品を付けると、オイルレベルゲージが無くなってしまうのと、道具使わなきゃ気軽に外せなくなるので悩ましいとこ~~キョロキョロ

 

 

他には

 

リアスプロケットを40→35まで小さいのに取り換えました

変更前の6速と、変更後5速が同じようなギア比になりまして~

 

1段ごとに加速で使える時間が長くなったので、シフトチェンジの忙しさは軽減できたね!

 

 

でも、ハッキリ言えば、私の用途なら純正4速で十分ですけどね!笑い泣き

 

 

 

さあて、カブちゃんに施したい改造はそこそこ進んだので

 

そろそろエイプ100エンジンを降ろして分解したい気分ですね!

 

 

ではまたー!口笛