今回は無事だったのか?

当日まで楽器を何にしようか悩んでたが、結局、弦の響きが欲しいなということで、久々にTAKO-3(タコ型改造エレキギター)を使うことに。

ここのところ、iPad2 と iPod Touch のアプリに頼り過ぎてた部分もあり、基本に立ち返り、出来るだけ生演奏な感じで

$軟体画家 Tako★MASARUによる、にょろにょろ軟体ブログ

iPod Touch をスライドバーとして使ってみました(笑)
iKaossilator でリズムトラック流しながら、ギターも弾くという荒技?

iPod が傷つかないようにと背面だけのケースを持って来てたのに装着するのを忘れていた。でも意外に傷ついてなかったな。さすがアップル!(なのか?)


そして「弦の響きが」とか言いつつ

$軟体画家 Tako★MASARUによる、にょろにょろ軟体ブログ

演奏中にニッパーで弦を切る!

全部切った後に iPod Touch の Pocket Guitar で弾きまくり。

$軟体画家 Tako★MASARUによる、にょろにょろ軟体ブログ

タコも吹き飛ばす!

$軟体画家 Tako★MASARUによる、にょろにょろ軟体ブログ


いやはや、今回のライブは楽しかったですよ。最近、猫又楽団でおバカな事をやってて、タコの唐揚げはどうも真面目過ぎるなと、ちょっと反省していたところで。

何が良かったかというと、いろいろとハプニング続出だったが、それをすべて上手く笑いへと変換出来たことかな。いつもなら、いくつかはハプニングのままだったりとか、それでテンション落ちたりとか、負の方向に行っちゃうところだけどね。

出だしでいきなり DS-Lite が反応しなくなって、本来使おうと思っていた音ではないものを選択せざるを得なくなり、一瞬テンション落ちたんだが、出て来た音が面白かったので良しとしました(笑)

それから、iPod & おもちゃ類を繋いでいたミキサーに PA からのシールドが繋がっていないのを、演奏中に発見! これも落ち着いて対処出来た。

ワイヤレスマイクの音があまりに悪くて、何を喋ってるのか分からないとか。いろいろ想定外?な事態が、ライブならではというか、通常あってはならない事がやはり面白い(笑)


演奏終了後、皆さんから「素晴らしい」「カッコ良かった」「アメイジング」とか、お褒めの言葉を頂きましたが、全て大きな間違いです!

タコの唐揚げに「カッコいい」とかは必要ないのです!


そんなおバカは演奏動画はこちら。


http://www.youtube.com/watch?v=zr4xrlP7OEY

リズムトラック使っちゃうと、それなりに聴こえてしまうのが難点かな。やはりここは生ドラムが欲しい。そう言えば誰も乱入してくれなかったなぁ(笑)

3代目カラ随時募集中です! 経験不問! いや、敢えて未経験者優遇します!



そんなこんなで、共演者の皆様は素晴らしかったですよ。

$軟体画家 Tako★MASARUによる、にょろにょろ軟体ブログ

小川京子さん。ピンと張りつめるような空気と、ピリリと心が痛くなるようなあの感じ。おいらにはムリだな(苦笑)


$軟体画家 Tako★MASARUによる、にょろにょろ軟体ブログ

HIROKIさん。ナイスガイ?な彼はエフェクター多様してるけれど、スティーヴィーレイヴォーンを彷彿とさせるノリノリのギタープレイが良かった。


$軟体画家 Tako★MASARUによる、にょろにょろ軟体ブログ

Kawolさん。いろんなプレイスタイルをお持ちのようだが、今回は歌もので。歌ものと言っても、歌い上げるような感じじゃなく、ささやくような感じで、でも何故か説得力あるんだなぁ。そしてギターのネックをグワングワンと揺らし続ける。そのうちへし折るんじゃないかってくらい(笑)即興演奏の方も聴いてみたいね。



そんな3人の後のタコの唐揚げですよ。
素敵な空間を破壊するかのような、いや、見事に破壊しましたね(笑)

そういう意味でも今回は良いライブだったなと思う。

企画者の外道丸さん、YellowVision スタッフの皆様、共演者の皆様、お客様、ありがとうございました!



で、次のライブは決まってないよぉ!


お誘い頂ければ、喜んで!