7月2日 火曜日




毎日毎日、雨の福岡です☔️

特に昨日は一日中かなり降ってた☔️☔️☔️


梅雨だから雨で良いんだけど、

毎年発生する甚大な豪雨災害が、

今年はなく梅雨明けすれば良いけどね。




今日は10時〜15時くらいは暇。

昨日からの雨がまだ断続的に降っている☔️☔️☔️

でも、

雨雲レーダーを見ると12時には雨あがるようだ。

山、行けるね👍


隙間時間を利用し、山に行こう❣️



ただ、

雨でドロドロの登山道は歩きたくないし、

雨に濡れた下草や薮のある所は歩きたくないし、

15時までに帰って来れるのは、、、、


🤔🤔🤔🤔

ココしかないね👍



宝満山⛰️

しかも正面道だね😆





福岡 宝満山 (ほうまんざん) 829m



主人、「こんな雨の日に行くと?」

私、「ハイ、それが何か?」



朝10時、かなり降ってる☔️☔️

本当に12時に止むと??







今日はズルして、林道終点まで車で🚗🚗









10時50分 

傘をさし、レインパンツだけ着用し、スタート👍







雨とは言え、さすが宝満山正面道❗️


登山者おる、おる。


大半が常連さんだね。


常連さんは、すぐわかる😆


ザックなし、長傘、登山靴か長靴、ウエストポーチ、首にタオル、スーパーの袋に水1本、Tシャツに半ズボン、、、、、


まぁ、こんなスタイルのオヤジは、ほぼほぼ常連。


常連は、宝満は自分の山!と思ってるから、

常連以外の登山者に挨拶しない。

常連同士は、自分達を誇示するかのように、

大声で笑い、喋る。


まだまだ、宝満常連者特有の話は、あるが、

今度登った時に、石投げられそうだから、

辞めとこうっと🤣🤣🤣🤣





雨が上がり、明るくなってきた。

paypayドームもヒルトンも見える





ただ、サウナ状態で暑い🥵🥵


全身から湯気がでてるぜ💦💦💦







おっ!

「やぶかんぞう(藪萱草)」🧡🧡







あと少し💚🩶💚





あと少し🩶💚🩶





マジにあと少し💚🩶💚

あと10歩‼️






12時ジャスト 登頂‼️



林道終点から登り始めたのに、1時間10分かかった💧💧

1時間以内のつもりだったんだけど、、😂😂




実は、

私の後から登って来た、常連全員に追い抜かれた💧


多分、

その内の何人かは、今日2回目の登山だと思う。

多分、

その内の何人かは、70代だと思う。


常連さま達は、流石です‼️




真っ白白白🤍🤍🤍🤍





雨は上がったので、休憩しよう☕️


お腹空いた、、、、💧

おにぎりかパン、途中で買うの忘れてしまった。


家の冷蔵庫の中に入ってた、

昨日が賞味期限のヤマザキのバナナのヤツ🍌と、

いつもの千疋屋のゼリー。今日はりんご🍎






帰りは、キャンプセンター経由で帰ろう👍




稚児落とし岩のギボウシは、まだ。






キャンプセンターのギボウシは、花芽がいっぱい

💜💜







13時半  下山


雨の宝満、、、

蒸し暑く、しっかり鍛えられました😂


ありがとう宝満山🩷💚🩷



雨のせいか?汗のせいか?服びしょびしょ💦


でも、気分はスッキリ🩷🩷








そうそう、

先月、、、6月23日 日曜日

「夏山フェスタin福岡」に行った。



過去2回行ったが、

コロナ禍は中止になってて、

昨年は、再開されてる事に気がつかなかった。

今年は、行くつもりなかったが、


詳しく見たら、


私の大好きなYouTuberの「とよの山遊び」の

とよさんの講演会があるやん❣️


それと「人生クライマー」の

山野井泰史さんの講演会もあるやん❣️


てな訳で、行ってきた😀





山野井さんの講演は事前予約が必要なんだけど、

当日のキャンセル待ちの列ができてた。


山野井さん、凄すぎ‼️

人生全てクライミング🧗

クライミングの為に生まれて来た方だ‼️

世界屈指のクライマーだね。

驚く話ばかり😳😳







YouTuberの方って、自分自身の承認欲求が強い方が多い中で、とよさんのYouTubeは、山、星空の美しさがメイン。

彼女の動画は最高に美しく、彼女のファン🩷

生とよさん、可愛いかった。

初講演らしいが、とってもお話上手かった。


2人の講演、かなり興味深く、面白かった。

ただ、

参加ブースは、以前と同じブースばかりで、どのブースも興味なしだった。





じゃーね(╹◡╹)