6月14日 金曜日




福岡、明日から雨予報☔️☔️

来週には梅雨入りしそう☔️



今日、5、6時間の暇ができたので、

梅雨突入前登山に行こう😀😀😀



さて、どこ行こうか?


時間的に近場しか無理💧

近場に山はある事はあるが、


うーむ 🤔🤔🤔



困った時は、宝満山⛰️


どのルートにしようかな?


暑くなってくると、

「宝満川源流ルート」を歩きたくなる💦💦





9時30分 柚須原(射撃場)登山口



筑紫野市柚須原の福岡県立総合射撃場の先に車を停める🚙


この登山口の位置は、

正面登山口の竈門神社とは、160度反対側


「裏宝満」⛰️⛰️⛰️



いつもの事だけど、駐車してる車、ゼロ🤣




9時40分 スタート


射撃場の銃の乾燥した「パーン💥パーン💥」

けたたましく音が鳴り響く中、

登山開始👍





宝満川の源流部を登り詰めるルート👍






「谷ルート」と「尾根ルート」に分かれる。

もちろん「谷ルート」🩵💙🩵





「尾根ルート」は、かなり歩きやすいので、急いで下山する時に利用すると便利👍





渡渉を何度も繰り返すが、

ロープが張ってあるから安全👍






滝がいくつも出てくる💦💦








古びた手書きのプレート、木に同化したマーキングを確認し登って行く🏃‍♀️🏃‍♀️







このルートは、途中から

「宝満山」「頭巾山(天の泉)」「三郡山」にわかれる。


今日は「三郡山」へ

たっぷり源流ルートを楽しもう😀







この先の先に、宝満川の源頭がある💦💦






以前源頭を求めて登った際、このゴルジュ風のココを進もうとしたが、危険だったので大きく巻いて行った。


ただココ、冬場は岩肌に氷柱が下がり、かなり見事なスポット🩵💙



以前、YAMAPの知らない方から、

「takoさんが行かれた源頭部への軌跡、ダウンロードしても良いですか?」とメッセージが来た。


「どうぞ。

沢がどんどん細くなり、チョロチョロ流れる沢をたどって行ったら着きます。

ただ取り付き点をミスったように記憶してますので、良いルートを判断して下さい」と返信した。


あの方、無事、源頭に辿りつけたのかな?





出たーーー‼️


三郡山頂の福岡空港のレーダー施設に通じる道路。

ホッとするよ🤗🤗






三郡山 登頂⛰️





山頂、滞在時間1分


ココ、日陰がないし、冬は寒いし、ココで休憩は滅多にしない😆



今日は、この施設に、国土交通省?か空港関係者?の新入社員らしき若者10人くらいが見学に来てた。


ここまでタクシー会社のマイクロバスで来てて、運転手さんが、外で待機してた🚖


今日の山行き、

下山するまで登山者に全く会わなかった。

唯一挨拶した人が、このタクシーの運転手さんのみ🚕





三郡山ー宝満山の縦走路へ


足場の悪いハードな源流ルートの後だから、

縦走路はスキップ状態よ😁😁😁






宝満山まで行く時間はないはないので、

河原谷の分岐の先から左に入り、ガッ〜と下りて行く🏃‍♀️🏃‍♀️







ココだ‼️

前回ミスした場所だ。





ココは鋭角に左折なんだけど、

左手のマーキング達を見落とし、

直進の「コッチはダメ🙅🏻」の折れ枝も見落とし、

酷い目にあった😭😭

どーにか無事下山出来たけどね😑


登る時は、なーんて事ない場所なんだけど、

下山時ボーと歩いてたら、ミスする場所だ☝️





倒木ゾーンに突入🤣🤣🤣

跨いで跨いで進む。





以前より倒木が増えたような気がする。

近頃の豪雨災害、こんな倒木が原因で災害が甚大化してるニュースを見るが、こんな箇所、確かに多いよね😑




倒木ゾーンを過ぎたら、

源流ルートに戻るつもりだったが、

面倒になったので、

一気に林道に出るルートにした。



林道に出た〜‼️ ホッ🤗


林道に出たのは良いが、あと10分で下山完了だ💧

何も食べてないのよ💧


沢に下りて行き、休憩〜〜☕️






ゼリー凍らせ、保冷剤に包んで持ってきた。

2個のゼリー、ペロリ😋😋

絶品😋

夏はゼリーだね👍👍👍

身体に溶け込み、細胞全体に染み渡るよ💛🧡💛


アップルパイは暑苦しく、夏場は身体が受け付けん💧

とりあえず、全部食べたけどね😅😅😅



あー満足❣️これで帰れる👍





裏宝満ルートは全て制覇してるが、 

中でもこの「宝満川源流ルート」は、

手強く、ハードで、

それでいて渓流や滝、苔に癒される、

最高に美しいルート🩵💙💚🩵💙💚


窟好きの方は「猫谷川新道」がおススメかな💛🧡💛


「裏宝満」

宝満山の深層部って感じで、

正面道とは異世界💚💙💚💙


5年くらい前に、

車は数台しか停めれないのに、

あの雑誌が「裏宝満」を取り上げ、

登山者が押し寄せ、地元の方に迷惑をかけた時もあったけど、

今は以前の静けさを取り戻してる。


是非「裏宝満山」へ💚


ただ夏場は虫が多いので、虫よけスプレーや対策をお忘れなく☝️☝️☝️☝️




13時45分 下山





射撃場から銃の大きな音が響いてるが、

朝の「パーン💥」とは違う。

「ズッ、ドーン💥」って感じの音だ。


かなり大きな施設で、

射撃場の門の所の看板によると、

銃の種類によって4ヶ所に射撃場が分かれてるようだ。


射撃競技に出る選手の人達が練習したり、大会を行う施設だと思ってたが、

帰って検索したら、

中学生から利用出来るようだ。

しかも金額もリーズナブル。

私でも、射撃出来るの??


未知の世界、、、、、興味あるなぁ🤔🤔



では(╹◡╹)