5月29日 水曜日



今日は14時まで、暇になった。

お天気も清々しい晴れ☀️

山日和だ☀️☀️☀️



くじゅうのミヤマキリシマ🌸のハイシーズンには、まだ1週間くらい早いから、混雑していないと思うので、行ってみよう👍



10年前は、登る山はくじゅう一択‼️

「くじゅうは飽きん❗️」と豪語してたが、

5、6年前から、憑き物が落ちたかのように、、、

サッパリよ🤣



何百回もくじゅうは登ってるが、

それでも、未踏のルート、ピークがある。



その1つが、「星生山の北面ルート」


星生山の山頂で休憩してると、北面側から登って来る人がいる。


こっち側から、登って良いと?


調べたら、

①大曲駐車場の前のやまなみハイウェイから入山する「星生新道」がある。

2010年に、植生保護の為、通行禁止🈲🙅‍♀️


②三俣に登る際に通る鉱山道路から、右に入山し星生を登るのは、通行可🉑🙆‍♀️

地図はないが、硫黄山に近づかなければ良いみたい。


②なら行ける‼️


「星生山 北面ルート」行ってみよう👍




4時ちょっと前に家を出る🚗🚗


6時15分 大曲駐車場 着


多分満車だろうから、路駐覚悟だったが、

停めれた❣️

ラッキー✌️




何処から取り付くのかな?


鉱山道路を歩いてたら、三俣山への分岐近くまで行ってしまい、Uターン💧


入山できそうな個所は、2ヶ所しかなかった。

テキトーに1つの方から入山。


踏み跡がある‼️

ココで良いみたい。




ススキと熊笹ゾーンを抜けると、


ミヤマキリシマが🌸🌸


北面、こんなに綺麗だったんだ🩷🌸🩷

知らんやった😆







アッチの稜線が、規制が入ってる「星生新道」




写真じゃわかりにくいけど、星生新道もピンクだ🌸





先週 霧島のミヤマキリシマを見に行ったが、


霧島は、赤に近いピンク❤️

くじゅうは、紫に近いピンク💜


霧島とくじゅう、

色が少し違うと私は思った🤔🤔








ミヤマキリシマの群生地を過ぎると、開けた場所に出た。


福岡管区気象台の火山観測施設だってさ。







硫黄山、目の前🌋


硫黄山、1995年に噴火🌋してる。

今日は、噴煙は少ない💨






右手に硫黄山を見ながら、

振り返れば三俣山を見ながら、歩く🚶‍♀️






山頂近づいた👍


正面は、斜度がきつそうなんで、右手から目指す👍


足元はミヤマキリシマ🌸だらけなんだけど、

稚樹なのか?こう言う種類なのか?

地面に這うように咲いてる🌸


踏みつけないように慎重に歩く🚶‍♀️






登頂 🎉🎉🎉🎉🎉







今日の登頂は、かなり嬉しい❤️❤️❤️


星生登頂で「やったー❗️」と叫びたくなったのは、初めてかな😆😆





星生山の西斜面の「星生の滝」🌸は、

来週末以降かな?


この斜面、真っピンクの滝のようになるんだよ🩷


私は、くじゃうのミヤマキリシマの中で、

ここが1番好き🩷

4週間連続で通ったりしてた。


今年は虫🐛はいないみたいよ。







星生斜面からの久住山⛰️


やっぱり見頃は、6月2週目くらいかな?






池塘に寄る

正面は、星生山ー星生崎の稜線


池塘の水は、硫黄成分をたっぷり含んでるのか、

いつも白く濁ってる。






振り向けば、硫黄山の稜線⛰️

これ以上は立ち入り禁止🈲








今日は、11時までに下山する予定なので、

このまま、北千里ーすがもり越えー大曲で帰ります。









今日、大曲から星生山、北千里まで、誰にも会わなかった。


すがもり越え辺りから、やっと人に会う。


高齢の団体さんばかり。

皆さん、お元気だね😊😊

全員で30名以上いるね。

もうお昼前だから、多分、法華院泊まりかな?





三俣山、下から見る感じでは、良い色付きだ🩷

今日の三俣、結構登ってる人、多いみたい。








11時 無事 駐車場着


ずっと気になってた、星生山北面ルートを歩けた。

ミヤマキリシマ🌸は期待してなかったんだけど、

かなり咲いてて、ラッキーだった🩷❤️🩷❤️



くじゅうさん、

ミヤマキリシマのハイシーズンは、

お祭り騒ぎだから遠慮するけど、


静かなくじゅうの時季になったら、

また行きますね。


今日はありがとうね🩷💚🩷💚🩷



じゃーね(╹◡╹)