5月25日 土曜日



10年くらい前に、

高千穂峰で出会った同年代の地元の女性が、

大幡山ー獅子戸岳のミヤマキリシマが美しいと🌸


そして数年前、

大幡山ー獅子戸岳を歩いた際、

こちらも同年代の地元の女性が、

このルートは、ミヤマキリシマが美しいと🌸



2回も「大幡ー獅子戸のミヤマキリシマは美しい」と教えて頂き、

いつか時季を合わせて歩きたいと思っていた。


なかなかな時季を合わせれず、今年こそは👍


🩷🌸🩷🌸🩷🌸







6時20分 大幡沢登山口 着




福岡を0時半頃に出た🚗

下道で約6時間

6時間くらい、なーんちゃない🤣🤣



大幡沢からは3回目と思うが、

いつも1、2台なのに、

今日は6時過ぎで7、8台停まってた 🚗🚗




6時半 登山開始



お天気最高☀️☀️☀️

やっぱり南国霧島は、日差しが強い🥵🥵🥵




このルート、大幡前山までがフーフー💦

それ以降は楽ちんだったと記憶してるので、

頑張ろう👍👍👍



おっ!膳棚だ。





数年前、膳棚の氷瀑を見に行ったが、、、


「膳棚の氷瀑」は、私の山史上、

「死ぬかと思ったランキング」のTOP10に入選

🎊🎊🎊🎊🎊


だってさ、

膳棚の氷瀑は、

下から沢を詰めて行くみたいなんだけど、

私、上から下りて行った😅

マジに滑落しながら辿り着いた💧


そして上から、50cm角以上の氷の塊が、ドーン💥ドーン💥って落ちてくると💧


圧巻の氷のカーテンだったが、2度と行かん‼️




大幡前山 登頂🎊





高千穂峰さまの美しいお姿💚💚💚


峰さま〜⛰️おじゃましてま〜す💚





稜線に出ると、ミヤマキリシマがお出迎え🌸





ウッヒョ〜〜🩷🩷🩷🩷🩷🩷





ピンク🩷ピンク🩷ピンク🩷






大幡山   (おおはたやま) 1352m   登頂🎊






大幡山から見る高千穂峰が、1番美しい🩷

と私は、思ってる。


大幡山は、霧島連山の真ん中にあり、

360度霧島連山の山々を見渡せ、

最高のロケーションの山⛰️





獅子戸岳への縦走路🩷





噂に聞いてた通りだ👍👍👍









獅子戸岳、登頂🎊



すぐ目の前に、新燃岳🌋🌋🌋🌋🌋



噴火を繰り返してる活火山🌋で、

これ以上は立ち入り禁止🈲



今日は噴煙が上がっていない🌋




アーー、至福のひと時🤗🤗





新燃岳の噴火の時の亀裂






来た道を戻る👍


みんな笑顔😀




すれ違う時、

「綺麗ですね」「最高のお天気ですね」

って、皆んなニコニコ☺️☺️☺️



大幡池経由で👍





以前は砂や小石の湖畔歩きだったのに、、、

ちょっと水多くなーい?


ほら、ケルンも水の中🤣🤣







13時半 下山


車が30台くらい、細い林道の脇に下の方まで駐車してる。



大幡山ー獅子戸岳の縦走路のミヤマキリシマ🌸、

こんなに美しいとは、知らなかった。

ハッキリ言って、霧島連山NO.1じゃなーい?


ありがとう〜〜🌸🌸🌸🌸

来て良かった〜🩷❤️🩷❤️





今日は、霧島温泉に泊まる♨️


夕食が終わり、2回目の温泉♨️に入り、今日撮った写真を見ながらニタニタしてるところ。






会員制オーナーズホテル。

九州で初めての会員制ホテル。

多分、40年くらいは経つと思う。


父がオーナーで、

と言っても、父は8年前に亡くなってるし、

とっくの昔に売却してると思ってた。


10年以上、家族の誰も霧島のホテル利用してないのに、

管理費+固定資産税で年間68000円の経費を母がずっと払ってたそうだ。


「バッカじゃないと❗️さっさと売り‼️」

呆れて母を怒鳴ったよ。


とりあえず、今年の管理費等は支払い済だそうで、

今年までは、ホテル利用できるって。


へへへ、今年はバンバン霧島に泊まって、元を少しでも回収するぞ。


てな訳で、また霧島来ま〜す🤣🤣🤣