GWに入り、やっと仕事も落ち着いた感じ。

 3月、4月は、無休の25時間労働🤣🤣

よくぞやり抜いた!って感じ。


例年そのままGWも休みなしで仕事するんだけど、

頑張った自分へのご褒美で、今年は思い切って、

休む‼️




4月28日29日、山口の寂地山⛰️のカタクリと十種ケ峯⛰️のヤマシャクヤクを見に行く計画してたが、

葬儀が入いり宮崎に行く事になったので、


GW前半の山行きは、中止😓


GW後半は、どこに行くか全く考えてなかった。


どこ行こーかなぁ🤔


GW前半中止になった山口でも良いけど、

お目当てのカタクリ、ヤマシャクヤクがもう終盤だしなぁ🤔


九州は、今行きたい山ないしなぁ🤔


私の行きたい山、、、行きたい山、、

🤔🤔🤔🤔🤔🤔


行きたい山、、、ある❣️


「烏ヶ山」❣️❣️❣️❣️


遠いけど、烏ヶ山に行こう👍👍👍👍







鳥取 奥大山「烏ヶ山」からすがせん(1448m)


伯耆大山のお隣の山⛰️




もう7、8年前になるかな?

宇多田ヒカルさんの

サントリーの「奥大山の天然水」のCMの山⛰️

あのCMを見た時、すぐに検索し、

「烏ヶ山」を知った。


すぐ行くつもりだったが、

鳥取で地震があり、烏ヶ山に規制が入って中止💧


規制解除で行こうと思ったら、

西日本豪雨で中止💧


コロナ禍、行こうとしたら、

脊振山で出会ったおじさんが、

コロナ禍、鳥取に1週間車中泊で行ってたら、

1週間に3回職質されたってさ。

地元の人が、県外ナンバーがいる!との通報でパトカー🚓が来たってさ🤣

鳥取、怖くて中止💧


その他、天気が合わず、ことごとく中止🤣🤣


長年、行きたかった「烏ヶ山」🩷🩷🩷




5月3日


5時40分 出発🚗

15時50分 鏡ケ成高原 到着


家から479km、10時間かかった💧

もちろん下道➕山陰道の無料区間で🚗

料金は、関門トンネルの160円のみ。

山陽道、中国道を使えば、

6時間で行けて、ETC10000円くらい。


3日の夜は、鏡ケ成の「奥大山休暇村」の駐車場で車中泊で爆睡💤💤💤





5月4日


5時半 登山スタート


かなり気持ちの良い朝☀️☀️☀️☀️

いってきまーす💚💚







熊笹漕ぎだけど、朝露も付いてないから不快じゃない🌱💚🌱





見上げればキラキラの新緑🌳💚🌳






ワクワクで、全くキツさを感じない。









ココだ‼️


CMに使われた場所に出た。

思ったより狭い。


宇多田ヒカルさんもここまで登ってくるの大変だっただろうけど、撮影のスタッフさん、機材を担いで大変だっただろうなぁ。

狭いし、足場悪いし、撮影しにくいし、危なかっただろうな🤔



多分コレがヒカル岩に間違いないね👍



(勝手にスクショ🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️)



「サントリーの天然水」ではなく、

「コカコーラのアクエリ」で失礼😆😆😆




念願のカラス山頂が見えてきた💚💚💚💚


アーー、後ろに大山南壁が❣️❣️






7時10分 初登頂🎊🎊🎊🎊


初は、嬉しいね😀😀😀





先端に進むと、コレよ🩷💚🩷


ドーン‼️‼️‼️‼️





久々の感動❣️❣️❣️❣️


心が踊り、震え、ひとりニタニタ笑顔が止まらない

🩷💚🩷💚🩷💚🩷💚



大声で、

ありがとう❣️❣️❣️」と叫びたい。

叫んでないけどね🤣





新小屋峠登山口へのルートで、下山


ウワッ‼️

雪渓が残ってる🩵💙🩵





夏の北アルプスみたい❣️

九州では見れない景色だ🩵💙🩵




大山山系の中で、1番青黒く、鳥が翼を広げてるように見えるから、「烏ヶ山」だってさ🐦‍⬛








9時半 新小屋峠登山口 着




10時間かけて来て、4時間以内の山登りじゃ、物足りないので、

このまま象山ー擬宝珠山に周回しよう👍




烏ヶ山ー象山ーぎぼし山、、、、花だらけだよ


🌸🌼🌺🌹🌷🌸🌼🌺🌹


ただ春の花のシーズンは、4月中旬みたいで、ほぼ終わってるが、それでも凄いよ💐💐


お花が多すぎて、多すぎて💐💐💐


花が多すぎて、しゃがんで写真撮るのが面倒で、

お花があるのが当たり前っ感じで飽きてきて、

横目で見ながら通過と言う、

贅沢な状況🤣🤣🤣🤣






象山は階段で登る山で、私はイマイチ😂


擬宝珠山は、スニーカーでも登れ、登山感も味わえ、眺望も良く、お花が多く、初心者におすすめの山だ⛰️




擬宝珠山は、カタクリロードが続く🩷


しかーし、


99%、終わってた😂😂😂

2週間前は、見事だったと思う。





そして、ビックリした‼️

サンカヨウがあるやん‼️‼️‼️‼️





清楚で可憐なサンカヨウ💛🤍💛🤍


夏の北アルプスでしか、見れないと思ってた。

ココで手軽に見れるやん❣️❣️❣️


雨に濡れると、花びらが透明のガラス細工のようになる花💛🤍💛🤍





11時 下山


休暇村でお風呂に入るつもりだったが、

お風呂のみは、13時〜16時までだった😑

13時まで時間あるし、、、、

大山の「豪円温泉」に行こう。



途中、木谷沢渓流に寄る。

ココも、サントリーのCMのロケ地らしい。






「豪円温泉♨️」着いたけど、

大山、観光客でごった返してた😱

大きな駐車場がいっぱいあるのに、全部満車🈵

どうにか立体駐車場に停めれた。




お昼ご飯は、「つけ麺」にしよう🍜

 

ご夫妻で山登り、釣りをされてる「のんびり日記」さんのブログを読ませて頂いてる。


大山に登られた後、いつもつけ麺を食べに行かれてる。

この地域はつけ麺が有名なの?と質問したら、

店名が「三鈷峰」‼️だからだって。


大山下山後は、三鈷峰か‼️

なるほど、イイね👍👍👍👍



私は、この地域はつけ麺が有名と思ってた。


だって、宇多田ヒカルさんがCMの中で、

「#つけ麺だべたい」って言ってるんだもん🍜


(また勝手にスクショ🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️)




大山から30分の米子市のお店

「麺処 三鈷峰」

店は満席で、私の前に5人並んでて、私の後にすぐ3人並んだ。

どうも人気店のようだ。


ただ、閉店時間が14時半で、早い。

私も豪円温泉でドライヤーしながら閉店時間に気が付き、ドライヤー途中で辞め、半乾きで急いで行ったよ🚗🚗



店出たのが、14時45分

家に着いたのかが、0時半💧


ハイ、10時間運転の160円です🚗

それが、なにか?

🤣🤣🤣🤣🤣🤣





念願の烏ヶ山‼️


7年くらい前から行きたいと思ってた山⛰️

やっと行けた❣️❣️❣️


想像以上に良い山で。

めちゃ楽しかった〜〜💚🩷💚🩷




山頂で、私と同じように車中泊をし登って来られた方に会った。


岡山のソロ男性は、昨日大山+烏ヶ山

神戸のご夫妻は、昨日大山+烏ヶ山+明日蒜山

だってさ。


私も今度は、

大山+烏ヶ山のセットで、また行こう❣️❣️❣️❣️


ありがとうございました😊