3月10日 日曜日



昨日土曜日は仕事が忙しく、

朝1時から始めたのに、17時までかかった。


ヨレヨレだったので、スーパー銭湯♨️に行き、

リフレッシュ❣️のつもりが、

家に帰ったら、プッツンしてしまい、

夕飯食べずに、洋服着替えずに、、、


19時に、そのまま寝てしまった💤💤💤


明日は山に行くつもりだが、

行く山考えてないし、準備全くやってない💧


でも19時から寝れば、1時2時には起きるだろうから、それからだ‼️


💤💤💤💤💤💤


目が覚めたら7時過ぎ。


12時間、寝てしまった🤣🤣🤣

途中、トイレに起きる事もなく爆睡💤💤

久々にぐっすり寝た😀


山やめて、美容室に行こうか?


でも、

今日はめちゃくちゃ天気が良い☀️☀️

山に行かないともったいない‼️



家でまったりしてたら、10時近くなった。

今日はお天気良いから、夕陽狙いで行こう😀


夕陽狙いなら、今からでもくじゅう間に合う👍



10時 家を出発🚗🚗


13時 トイレ休憩で瀬の本レストハウスに寄る。


牧の戸から登り、日の入りまで山をウロウロして、18時に扇ヶ鼻に行き、夕陽を見る予定👍


だったが、


ライブカメラの牧の戸の駐車場見たら、

ギッシリ満車🈵


13時、14時、この人達が下山してくる😑


その際、「こんにちは」の連呼は疲れる😑

多分、100回近くの「こんにちは」だ💧


そして必ず何人かが、

「今からですか?」と言ってくる。

答えるのが、面倒くさい💧



今13時。

今更、どこの山に変える??


🤔🤔🤔


あった‼️あった‼️

ココから駐車場まで10分の、



「涌蓋山」わいたさん⛰️1500m

(山頂標識は、「湧蓋山」になってる。どっち?)




「涌蓋山」も「くじゅう連山」の1座なんだけど、

1番西側にあり、熊本県の山で独立峰⛰️

登山口も「くじゅう連山」側の山とは、全く違う。


「くじゅう連山」側の山は、何百回も登ってるが、「涌蓋山」は、2回しか登った事がない。

私的にイマイチ人気がない😆


凄く良い山なんだけど、

ココまで来たら、つい連山側を選んでしまう。




八丁原地熱発電所登山口 着


10台くらい駐車してた🚗🚙🚗🚙





13時半 スタート


駐車場を出たらすぐに「一目山」⛰️




「ひとめやま」と思ってたら、

正式名は「いちもくさん」らしい。



涌蓋山を選んだ理由の1つが、この「一目山」⛰️


今日の目的は、夕陽⛅️⛅️⛅️

夕駆けの山の条件は、

日没後、すぐに登山口に戻れる事❗️

ココは、登山口まで15分。

最適‼️


後で登るからねー🩷





涌蓋山、多分7、8年ぶりかな?

右手にずっーと、くじゅう連山の山々が見ながら歩く、、、気持ちいい⛰️💚⛰️💚


🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️



みそこぶし山⛰️







みそこぶし山、ふり返る。


「みそこぶし」って何? 

味噌漉し網、、昔は味噌漉しの竹網だったのか?

その網に、この山が似てるからってさ。




アレが味噌漉し網??

わからん🤔





女岳GET⛰️





あちらが、涌蓋山⛰️

あとチョイ👍




涌蓋山⛰️ GET




お久しぶり〜🩷




あら?祠がある。


覗き込むと、身体が見えた。

この身体は、鴉天狗?

お顔が見えないので、地面に這いつくばって覗き込む。

やはり鴉天狗様だ。




くじゅう連山の祠で、鴉天狗様にあうの始めて。




眼前に、おにぎり山⛰️大崩の辻⛰️黒岩山⛰️


そして背後に、

堂々たるくじゅうのオールスターが並ぶ


⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️



見事な山っぷり

💚🩷💚🩷💚🩷💚





筑前「道の駅みなみの里」で買ったお弁当🍱

シャトレーゼのプリン🍮






歩き易く、登り応えもあり、眺望も良く、良い山だ⛰️🩷💚⛰️🩷💚



ただ、気に入らない点が、、、、、


登る際、コレを見て、

避難小屋か作業小屋が壊れたのかな?

と思い通過した。





良く見たら、これトイレ🚽だ🤣🤣🤣

窓と思ってたのは、便器🚽だ🤣🤣🤣


まともな基礎工事もなく、ブロックを積み上げただけのトイレが、強風でひっくり返ったようだ。

以前気がつかなかった。


ちょっとコレ、撤去出来ないのかなぁ。


せっかくの美しい涌蓋山が、、、、😨😨

便器丸見えってのは、どうもね😨😨





さて、一目山に戻って来た。

時間も18時で、日の入り時間を迎えてる。


しかーし、この斜度、いやらしいね💧

疲れた身体に、最後にこの斜度💧





私、以前は周回したので、一目山登った事がない。


だから山頂の眺望具合を知らない😨

登ったところで、日の入りが見れる眺望なのか知らない😨



上の写真の山頂の右手見て!

森でしょ🌳🌳

あれが邪魔して見えないんじゃないかと、

危惧してるんだけど、、、😰



今日は、サンセット鑑賞⛅️が目的だ‼️

ダメ元で、行こう‼️‼️


実際10分くらいで登れた👍




一目山 GET👍




あの煙は、地熱発電所の煙と言うか湯煙。


その下に私の車が1台ポツリ🚙

皆さん、帰ったようだ。




うわぁ〜〜〜

ココ、最高やん🧡💛🧡💛





くじゅうの夕駆けは、

扇ケ鼻か、合頭山と思ってたが、


一目山⛰️

ココ最高よん💛🧡💛🧡




コーヒー☕️が美味しく、2杯飲んだよ🩷





あーー、至福の時💛


山登りは、キツいし、暑いし、寒いし、風強いし、雨降るし、時間かかるし、、、、、、、

でも、


この至福の時間があるから、やめられない

🩷🩷🧡🩷🩷🧡🩷🩷🧡🩷🩷🧡🩷




あー沈む、、、と思ってから、20代の青年が登って来てる。


「急いで〜‼️もう沈むよー」

「えーーー、もうですか?」


青年、必死に登って来た。

沈む寸前に、間に合った。






今日一日ありがとうございました😊








青年は、YouTuberなのか、機材を出し撮影を始めたので、邪魔っぽいので、先に下山。


斜面半分くらい降りて、振り返ったら、

青年、まだ暗闇の山頂にいる。


と思ってたら、走って一気に下山してきた。


🏃🏃🏃🏃


「わっ、速っ‼️気をつけてね。」

「楽しいでーーす」と走り去って行った。


青年が見えなくなったと思ったら、

あれ?

登り返してきた。


「どうした?」

「車の鍵落とした💧」


走るからたい‼️と思いながらも、


探す青年の後ろから、私も一緒にライト🔦を照しながら歩いた。


「大丈夫です。1人で探しますので大丈夫です🙆‍♂️」と言うので、

「ごめんぬ。じゃ、帰るね」


大丈夫な訳、ないやろ💧

日没後の山で鍵探し、、、ムリやろ💧

と思ってたら、


「ありました〜‼️‼️」

「良かったね。奇跡や‼️」


青年は登山口横のスキー場で働いてて、仕事終わりに登って来たってさ。

発見できて良かった、良かった👍👍👍



18時40分 下山



涌蓋山の夕駆け登山、、良いね👍👍


朝起きれなかった時は、近場か、行動時間2時間くらいの山を選んでたけど、この手があったね👍


わいたさーん、また登らせて頂きます。

今日は大満足の山登りでした。

ありがとうございました🩷🩷🩷🩷