3月3日 ひな祭り🎎



今日も伯耆大山、ダメだ😑


登山指数Dで15m〜20mの風💨💨


数年前 9合目辺りで、ホワイトアウトの中、爆風に身体が吹き飛ばされた経験あるし、

昨日は8合目で雪崩が発生したらしいし、、、


辞めておこう😑


伯耆大山は、日本海の風を直接受ける山だから、

なかなかタイミングが難しい😓


今季雪山シーズン、

休みの度に大山狙ってるんだけどねー😓


まだ諦めんよ。

次の休み、また狙う👍




仕事ないし、九州全部、お天気まずまずなんで、

どこか行かないと、勿体無いとは思うものの、

行きたい山は、伯耆大山のみ🏔️


他の山に興味がわかないなぁ😓😓




自分の過去のブログ、、、行きたくなる山ないかなぁ、、、と見てたら、


長崎平戸の志々伎山、、

海に囲まれて、とっても良かった💙


そうだ!しま山にしよう💙💙

九州のしま山、しま山、、、、


🤔🤔🤔🤔🤔


熊本天草の「次郎丸嶽、太郎丸嶽」

よく聞くが、登った事ない。


「次郎丸嶽、太郎丸嶽」に決定‼️




天草、、、今までに2回しか行った事がない。


2回目は、10数年前。

イルカウォッチング🐬と、タコ飯🐙を食べに娘と実家の母と行った。

GWの大渋滞にハマってしまい、高速で行ったにもかかわらず、6時間以上かかった。

もう2度と天草は行かん❗️つもりだったが行こう

🚗🚗🚗🚗





5時  家を出発

9時  登山口着


下道だけど、脊振トンネルと有明海沿岸道路を使ったにもかかわらず、4時間。


やっぱり遠いね、天草。




駐車場🅿️ズラリ🚗🚗🚗満車


10台以上停まってる。

どうにか、端っこに無理やり停める。


どうも、この山、人気のようだ。



駐車場に、山の会のような団体さんが10人近くいた。

私と同世代の女性達が、はしゃいでる。


この団体さんと一緒に歩きたくないので、

サッと急ぎ足でスタートする。




先ずは、民家の横の田舎道を進むが、

この道であってるのか?


YAMAPで確認。

ゲッ、ダウンロードしてなかった💧



電波が入ったので、すぐ地図が見れた。 


エッ⁉️ 


次郎が396m、太郎が281m💧

ルートは、ピストンのみ💧

コースタイム、2時間チョイ💧

  


こんな低山とは思ってなかった💧

往復8時間かけて来る必要あったか?


山の選択ミスったか?

よく調べないで来た私が悪いんだけどね😓


眺望に期待するぞ‼️‼️‼️‼️




あの山が、次郎丸?


確かに低い🤣🤣

裏山やん😑😑😑




岩が露出してるのは、イイね👍





先ずは、太郎さんに登ろうと思ったが、

後ろの団体さん、太郎さんで休憩すると思うから、

一緒になりたくないから、先に次郎さんに登ろう。



登っては、フラット、登っては、フラットなので、全く息が上らず登れる。



アッと言う間に、次郎山頂直下のようだ。


大崩っぽいやん、、イイね👍







最後の岩、登れない💧


岩の上にいた女性2人が、私の手を引き上げてくれた。





そして、写真も撮ってくれた。





おばちゃん、嬉しかったよ。

ありがとう🩷


おー🩷💙🩷💙

眺望、、、イイね👍




海の向こうの山が、島原半島の雲仙普賢岳⛰️

「島原の乱」の島原市。





海の向こうの工場からの煙、見える?

あそこが、八代市。

「八代亜紀」の八代市。





そして、ここが、

「天草四郎」の天草市。





太郎さんに寄る。


太郎さんの登山道の方が、岩場が多くて面白い。




太郎山頂直下に来ると、大渋滞で待たされた。


駐車場で会った団体と別の団体もいて、20人弱が下りてきた。


ヒェ〜😱

200mクラスの山に、20人の団体さんか、、😑😑



くじゅう黒岳の天狗岩っぽい😆




岩場はかなり狭い。

よくこんな所で、団体さん、休憩できたね。




タイミングよく、岩場独り占め👍





岩の上に立ち上がったが、ちょっと震えた。


誰もいないんで、自撮り🤳


あっちが、次郎さん。

低いけど、山容はいいよね‼️





見渡せて気持ちいい💙🩷💙🩷


おやつタイム☕️







一気に下山👍



登山口の案内板とオブジェ。





心優しい人は、

「うわぁ〜、きゃわいいー🩷」って言うんだろうね。


私は、

「地域の人に愛されてる山なんだろうね。

でも山が安っぽく感じるね。

天草四郎も自分が登山口のキャラクターに使われるとか、ビックリだろうね」




11時半 下山


駐車場、満車のまま🈵


ナンバー確認😆

熊本の他に、長崎が多いなぁ、、鹿児島もある。

山梨がある、、、まさか遠征?

マイクロバスも停まってる🚌


この人気の高さは、何??




あれ???

山頂標識なかったよ😑

写真必ず撮るんだけど、今日撮ってないよ。


もしや、、、、

YAMAPの今日の軌跡と、チェックポイントを見ると、、、





あちゃーーー😱

山頂踏んでない‼️



あの岩場が山頂と思ってだけど、

あの先があったんだ💧

太郎は、全くチェックされてない😱


まぁ、どーでもイイけどね🤣🤣🤣





帰りに天草の道の駅に寄った。

魚は大人気で、ほとんど売り切れだった。

天草はデコポン🍊の産地でめちゃくちゃ安くてビックリした。


海鮮の店だらけ。

どの店も満車🈵


友人が「天草にお魚食べに行こうよ」とよく誘ってくる。

その度に、「天草?遠い!天神で十分」と断ってたが、今度は誘いに乗ろうっと👍



天草の太郎、次郎は、人気の山のようだけど、

私は、リピなしやね🤣