2月24日 土曜日



0時に起きて、山に行くつもりだったが、

全く起きれない💧


以前は、お布団の中で、

「行く!or 行かん!」で葛藤していたが、

近頃は、葛藤なし🤣


即決‼️ 「行かん‼️」



そして朝起き、

「あー、行けば良かった、、、💧」

自分の意思の弱さを後悔し、自己嫌悪になる😑😑




今日は、久しぶりに太陽の日差しが☀️

この太陽に日差しが、私の後悔を大きくさせる

😓😓😓😓


やっぱりどこか登りたい‼️行こう‼️



8時半 家を出発🚗🚗




今の時間からなら近場だな🤔

でも近場、行く気しない💧

九州の山、どこも興味わかない💧



うーむ🤔🤔🤔



そうだ‼️‼️‼️


1つ、気になる山がある。



九州の山に登ると、山口からの登山者が結構多い。


山口からの登山者に、

「山口のお勧めの山は?」

「ホームマウンテンは?」

などと聞くと、幾度となく数人の方が、

「右田ケ岳」と答えられた。


「右田ケ岳」、、、

気になってはいたが、、、山口のどこにあるん?


セブンの駐車場に停め、検索、検索

🔍🔍🔍🔍


山口県防府市

太宰府ICから2時間だって。


標高 426m


どうする? 


426mの低山に、高速に使って行く価値あるのか?

微妙やね💧


でも右田ケ岳、人気の山みたいだし、

なぜ人気なのか気になる。


行ってみるか‼️


🚗🚗🚗🚗🚗


9時              太宰府IC

11時    防府西IC

11時10分  右田小学校横の登山者駐車場 着



立派な登山者駐車場。




20台以上は停まってる🚗🚗🚗



ナンバーを見ると、

「山口」の他に、「広島」「岡山」、、

「なにわ」もある。


ヘェーー、遠方からの登山者が多いなぁ。


九州は私だけかな?とチェックすると、


「北九州」がある。

「北九州」より「福岡」の私の方が遠いぞ!

と思ってたら、「久留米」があった。

ヒェーー、「久留米」の勝ち‼️


登山者駐車場でナンバーチェックする癖がある。

1番遠くから来た車はどれかなぁ?って。


これ、登山者駐車場での、ささやかな楽しみ

😆😆😆😆😆





さて、登るぞ‼️


よくわからないので、駐車場を起点に時計周りで歩く事にする。



お寺の門をくぐり、進む。


アレ⁉️

アレが、右田ケ岳⁉️






いいや〜〜〜ん🩷🩷🩷🩷🩷

岩が露出してて、私好み❤️❤️❤️❤️❤️


登頂意欲がそそられる💚💚💚💚





岩場を登って行く。





岩に、観音様が彫ってある。




説明看板によると、30箇所近くあるようだ。


 


今から、アソコに行く⛰️⛰️

双耳の山のようだ。





岩場を登って行く。


🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️




ロープは、1ヶ所くらいあったか、なかったかで、

ほぼほぼ手がかり、足がかりを見つけ登って行く感じ。





このルート、80%は岩を登って行く感じ。





怖さは全くない。


ただ、ただ、楽しくて楽しくて🩷

かなり面白い❣️❣️


久しぶりのワクワクの山だ🩷🩷






西峰到着⛰️







この山、静寂な山じゅない。


眼下には、山陽新幹線、山陽自動車道があり、

新幹線の音がかなり響く🚄


10分おきくらいには通過し、

新幹線の色、何両編成かも見える。

詳しい人なら、◯◯系だ!ってわかると思う。


新幹線に詳しい人には、嬉しい景色かもね🚄🚄



海の向こうには、大分の国東半島が見える。

国東半島は、石仏で有名な場所だ。

この山の岩に観音様が彫ってあるのも、

国東半島と関係があるのかな??





おっ❗️山頂か?






12時40分  登頂㊗️







岩が花崗石なんで、規模、高度感は、比べ物にならないが、大崩山の小積ダキと雰囲気が似てる。







ザックの中におやつは入ってると思ってたら、

大した物が入ってなかった💧

賞味期限は切れてなかったけどね🤣🤣🤣






ここ、夜景が綺麗だろうなぁ⭐️✨⭐️✨⭐️




下山のルートは、登りのルートに比べ、

岩場が少ない感じ。






それにしても登山者が多い。

13時過ぎてるのに、どんどん登って来る。



そして登山者とすれ違う度に、

九州とは違和感を感じてたが、、、、、

わかった‼️


熊鈴だ🛎️

皆さん、チリンチリンさせながら登ってる。


九州の熊は絶滅したと言われてて、

九州の山ではほとんどの登山者が、

熊鈴🛎️を付けておらず、熊に関して無頓着。


コッチは本州って事、忘れてたよ。

今度はちゃんと持ってこよう。





13時40分  駐車場 着



行動時間は、たった2時間半だったが、

めちゃくちゃ楽しかった🩷




この山、人気なのわかる⭕️

福岡の宝満山的存在の山だ。



市街地に近い。

登山口、ルートがたくさんある。

登り応えがある。

朝日、夜景が綺麗だと思う。

1日に2回くらい、おかわりが出来る。




近ければ、隙間時間にサッと登れ、週1でも登りたい山だね👍👍



過去登った500m以下の低山の中で、

ベスト3に入る山だった⛰️



帰りは、下道で5時間🚗🚗🚗

関門トンネルの160円だけで、帰れた👍 



ありがとうございました😊

また来させて頂きます🩷