今日は、鳥取 伯耆大山の予定だった。


1年に1回使うか使わないかの12本爪、ピッケル、ゴーグルを納戸から出してきて、トレッキングポールをスノーバスケットに取り替え、ガソリン満タン、運転中のおやつも積み込み、、、

大山行く気満々😁😁😁😁


ただ、

晴れ☀️マークなんだけど、

風が強く登山指数E💨


0時に出発する予定だったが、

0時の時点で、やっぱりE😑


6合目で撤退の可能性大だね💧

どーしても行きたかったが

中止、、、イヤ、延期だ‼️


昨年、雪の大山行ってないので、

今年は行きたい‼️‼️

来週も狙おう‼️




さて、じゃあ今日どこ行く?

九州の山、今、登りたい山ないんだけどなぁ😑



特に登りたいとは思わないが、

1度は登っておかないとなぁ😆

と思ってる山がある。


行ってみるか。






福岡の最高峰、釈迦岳⛰️(1231m) しゃかだけ



生まれ育ち福岡県で、登山歴も15年過ぎたが、


福岡県最高峰 釈迦岳⛰️

1度も登りたいとか、興味をそそられた事ないね😆



多分、福岡県民に、

「福岡県の最高峰の山はどこですか?」

の質問に答えられる人はほとんどいないと思う。


皆んな、

「知らん」「聞いた事ない」「どこにあると?」

って答えると思う。




だいたい、「釈迦岳」とやら、どこにあるんだ?

私もよく知らない。


検索、検索🔍 


福岡八女(やめ)の矢部村か、、、🤔

矢部村は、福岡県の中で秘境と言われてる。


下道で2時間半か💧

福岡なのに、結構遠いなぁ。

秘境感あるやん😀😀



福岡県八女(やめ)って、私、全く縁がない。


とは言え、

天神に「八女本舗」って八女のアンテナショップがあって、野菜やお花、時々買う。

品、鮮度が良く、果物はハズレた事がない。

お花もかなり長持ちする。


登山で熊本、鹿児島に行った帰り、家のお土産に、ほぼほぼ八女の抹茶のお菓子を買う。

「なつめ」と言うお店に寄る。


八女茶飲まないしなぁ、、、、

黒木瞳が、八女黒木町出身は知ってる。


そのくらいかな?

私が八女で知ってる事は。



「釈迦岳」


どんな山なんだ?

認知度低いよね。

低いと思ってるのは、私だけ?

食わず嫌いの山かも知れない。


それを探るべき、登ってみるか👍





9時 登山口着


「秘境 杣の里渓流公園」の上が、登山口。





車をこの駐車場に停め、出発と思ったら、

ココは、渓流公園の関係者の駐車場らしい。


移動したが、路駐みたいな感じで、3、4台しかスペースないよ💧


もっと登山者に手厚くして下さい❗️






登り出したら、この葉っぱ🌱





これ、キツネノカミソリ🌼やん。

この山、キツネノカミソリ🌼が群生するの?




先ず、

「御前岳」ごぜんだけ(1206m)を目指す⛰️



あれか?

高いね💚

相手に不足なし❣️❣️






梯子のような?階段のような?のが出てきた。

横の土の上を歩いて充分登れる。






御前岳 登頂👍





女性3人がいた。


この標識の右下に座ってるので、

景色もよく見ず、通過🏃‍♀️🏃‍♀️



御前岳と釈迦岳の縦走路で、景色を見る。




あら〜💚

山が幾重にも重なってて、良いやーん💚🩷💚


1番奥に、島原半島の平成新山が見える⛰️

左手を見ると、涅槃像の阿蘇がしっかり見える🥲



かなり歩きやすく、気持ちの良い縦走路だ。



おっ❗️

正面に、とんがった山が見えてきた。





釈迦岳のようだ⛰️

あれ登れるん?





岩場が出てきた🩷💚


鎖はあるが、足がかり、手がかりで、

鎖なしで登れる。





山頂直下になると、

山頂から、登った山の話をしてる男性達の声が聞こえてきた。

「スッゲー」を連呼してる。



釈迦岳 登頂


6畳くらいの狭い山頂⛰️





若い男性2人と、中年男性1人がいた。

話の内容から、3人共、初心者🔰


3人で山頂は、満員って感じ💧


せっかくの初登頂の福岡最高峰なんだけど、

居場所がない💧


歩きを止めず写真を1枚撮り、

ココも景色を見ず、通過🏃‍♀️🏃‍♀️



「展望台」って標識があったので、そちらに進む。


雨量観測の施設らしい。





ベンチがあったが、人がいたので、

離れた場所で休憩☕️



眺望は最高に良い🩷🩷




「スッゲー」連呼の若い男性達も上がって来て、

食事をしだした。


今度は、「ウッメー」を連呼してるよ。


「すご〜い」とか「美味しい〜」とかは、

もう死語なのか?





一旦、「矢部越登山口」へ下りて、

車を停めてる「御前岳登山口」へ。


矢部越登山口ー御前岳登山口は、半分は車道歩き。

真夏は、照り返しで暑いだろう🥵



途中に、滝があった💦💦


近くまで行きたいが、岩場がツルツルで滑る。







13時半  下山完了



大吊り橋があったので、渡ってみた。




最後まで行ったけど、それ以上は行けないってさ。

お人形が可愛い😍





グルッと周って4時間ちょい。


登山道は、過保護でもなく、放置でもなく、

ちょうどいい整備加減👍


危険な箇所はなく、安心安全な山だ👍



福岡で人気の山は、

宝満山、英彦山、福智山、立花山、立石山、、、


釈迦岳、人気の山TOP10に入ってないね🤣

せっかく福岡県最高峰なのにね😑


男性も背が高けりゃ、誰でもモテる訳じゃないしね。

それと一緒だね🤣🤣🤣🤣



じゃーね(╹◡╹)