新年第2弾目の山は、、、

🤔🤔

やっぱり地元の山にご挨拶しとかないとね。



宝満山だ❣️❣️❣️



新年だから、正面から登ろうと太宰府の方へ車を走らせるが、、、大渋滞💧


あっちゃーー、太宰府天満宮初詣の渋滞、忘れてた😓😓😓😓


凄いんよ、ココ一帯。



私の知り合い、太宰府政庁から天満宮への道沿いに住んでるけど、お正月は渋滞で家から出れないので、お正月はホテルに避難してる。


我が家から天満宮は、30分〜40分なんだけど、

長女、13時に太宰府初詣に行くと言って家を出たが、16時になっても太宰府の駐車場に着かず、Uターンして帰ってきた。




宝満正面から登るの辞め、車の進路変更🚗

宇美町「昭和の森」からにしよう。




「昭和の森」から宝満山頂に登り、

6時間以内でテキトーに周ろう。


何故6時間かと言うと、


昭和の森駐車場は、有料。

コロナ以前はタダだったのに、コロナでキャンプやBBQする人が増え、お金を取るようになった。


まっ、トイレは綺麗になってありがたいけど。


3時間以内無料。

6時間まで500円。

6時間以上は1000円。


今までタダだった駐車場に、1000円も払えん

😤😤

せいぜい500円までだね😑😑





10時 登山スタート


今日は脚の調子がかなり良い。


ガンガン歩ける🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️


先行者達、全員ごぼう抜き😆😆

まっ、そんな日もあるさ👍👍


私が「ささがきごぼう」にされる時もあるけどね

🤣🤣🤣🤣





「河原谷の大つらら」全く期待してなかったが、

まだクリスマス寒波の残りが、あるやん❄️❄️

ラッキー👍👍





スカスカの氷だ😆😆


この天気が2、3日続けば、

全部溶けそうだね❄️








11時半  宝満山 登頂⛰️



なんだ❗️

この人の多さは❗️

30人〜50人はいる😓





今日は宝満山上宮に参拝するのが目的なので、

お詣りだけはさせて頂く🙏🙏


「どうぞ今年も安全に山登りを楽しませて下さい」

🙏🙏



早くこのお祭り騒ぎのような山頂から脱出したいが、せめていつもの定点撮影だけはしておこう📸



今日は福岡市内がクッキリ見える。


写真を撮ってる岩の上にも人、人、人。

私、人の間に立って撮ってる📸




この岩の後ろにも人、人。





人だらけ💧


山頂滞在時間 2分だね😆

山頂から逃げるように下山。




あーーー、縦走路に戻ってきた。

ホッとする。






三郡山まで行っても良いが、行ってもねぇーー💧


そうだ❣️

だごしゃんルートの「大滝」を見に行こう🩵


「大滝」は、「河原谷の大つらら」と方角、標高が同じくらいなので、氷瀑するんじゃないかな?と思ってるんだけど、、、、🤔

それを確認しに行こう👍



縦走路から、だごしゃんルートの取り付き点に入ろうとした時、後方から来た男性に、

「だごしゃんですか?大丈夫ですか?」

と、声をかけられた。


「4、5回歩いてるから、大丈夫🙆‍♀️」

と、答えた。


多分、大丈夫🙆‍♀️

大体、ルートも地形も覚えたつもりだから、

大丈夫🙆‍♀️


先ずは、激下りだ。

滑落しないよう注意する。



大滝 到着


大滝は3段になってて、これ上段。


写真では大きく伝わらないけど、見上げるくらいの高さがある。





上の方に、つららが少し見える。

「河原谷の大つらら」と違って水の勢いがかなり強い。

氷瀑は無理かな?




ここは、滝の中段



小さなつららはあるけど、、

氷瀑するのかな??


今度寒波が来たら、絶対見に来ようっと👍👍




ここで休憩☕️


太宰府天満宮の名物「梅ヶ枝餅」だよ。





これを温める為に、今日はガス持参。

弱火で、ゆっくり、ゆっくり焼く。

あの梅ヶ枝餅の匂いが、、、良いね🩷🩷


誰もいない山の中で、

ひとり梅ヶ枝餅、もぐもぐ🩷


美味しい〜〜😋😋😋😋


あー、幸せ🩷❤️🧡💛





大岩を通過。




「だごしゃんルート」

「団子さんルート」の意味だと思う。





団子ってのが、このゴロゴロ岩の事だと思う。


そこまでは、異議なし❗️


ただ、なんで「だご」とか「しゃん」とか言うと?


博多弁じゃないよ❗️


福岡は団子の事、「だご」とか言わんし😤

「だご」って、熊本の方言やないと?


◯◯さんの事、「しゃん」とか言わんし😤


誰が「だごしゃんルート」と名付けたか知らんけど、その人、絶対福岡人じゃないね🤔





砂防ダムに出てきた。

ココは右折なんだけど、


以前見に行った、甌穴をもう一度、見に行こう。


実に、しょーもない🤪

見に行く価値なし!と思ってたが、


他の人の投稿をみたら、「凄い」「コバルトブルー」とか書いてあるのよ。


私、別の物見たのかな?

もう一度見に行こう。


やっぱり、しょーもない😆

小さな甌穴と滑床の沢よ。


写真撮る価値もなく、今日は、写真撮ってない😂


これは、以前撮った写真。

コレだよね?

コレが凄い?





昨年、木山内岳の滑床や甌穴見てるんで、、、


私、目が肥えてるんです🤪🤪🤪🤪




Uターンして、さっきの道に戻るつもりだったけど、、、


あれ?

真っ直ぐ、ハッキリ踏み跡がある。

マーキングも付いてる。

ロープもある。




この道、どこに行くんだ??


🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️



出た‼️‼️


右から下りて来た。

ココどこ???




いつもの、河原谷ルートやん‼️


知らんやった‼️

ココが、だごしゃんの入り口だったんだ。


頭巾山ルートから、だごしゃんルートに入っていたけど、コッチの方がかなり近い❗️

今度からは、コッチから行こう👍👍


知らんやった‼️





14時10分 無事下山




6時間歩くつもりだったが、4時間ちょっとで下山してしまった💧

もっと歩けば、良かった。


今日は、ありがとうございました😊

今年も宝満、登らせて頂きます🩷🩷





登山中、ずっと能登地震の事思ってた。


何で元日にこんな事になるの?


コロナで4年ぶりに帰省してた人。

孫の顔を見せに帰った人。

就職して初めて帰った人。


1年に1度、家族が全員揃い、おせち料理を食べ、子供達はお年玉をもらい、子供達はゲームで遊び、男性達は酔っ払って昼寝し、女性達は近況報告でペチャクチャお喋りし、、、、

そんな、普通の穏やかな、幸せな時間の元日。


どーしてこんな仕打ちを神様はするのか?


日本には神様はいないのか‼️‼️‼️

神様、酷すぎます‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️