明けましておめでとうございます🎍🎍🎍

今年も宜しくお願いします。


🎍🎍🎍🎍🎍🎍





年明け早々に、地震や羽田の事故。


人生、いつ何が起こるかわからない。

通常の生活が出来るのは、

奇跡的な事、不思議な事。

新年早々、思い知らされた。


心よりお見舞い、

そして、ご冥福をお祈り致します。





年末年始の仕事はハード過ぎるんで、今年こそは辞めようと思いながらも、夏前からお客さんから次々予約が入り、結局今年も断れず仕事。

クリスマス以降は、毎日2、3時間の睡眠でも追いつかず、毎日必死まめたん状態😫😫


どーにか無事乗り越え、お客さんにも喜んで頂けたようで、ホッ😌



皆さんのブログ、12月全然読めていません。

これから読ませて頂きます。

すみません🙇‍♀️




1月3、4日は、お正月休みにした。


ふふふ、初登りだね😊


仕事が忙しくても、

「初登りどこにしようか」が頭にあり、

初登りの事を考えるとウキウキしてた。


とは言え、結局、「霧島 高千穂峰」にした。


10年近く、ほぼほぼ初登りは、高千穂峰だ。


勝手に九州の中で1番「聖なる山」と思ってる🩷

1番お正月に登るのにふさわしい山と思ってる🩷






3日 正午に福岡を出て、下道を通り、

「道の駅 霧島」に着いたのが、20時。


8時間かかった💧

もう何十回も霧島には来ているが、

大体6時間前後なんだけどなぁ、、、




「道の駅 霧島」で車中泊。

車中泊の車がズラリ🚗🚙🚙🚗

多分30台以上。


8時間の運転とお正月の仕事疲れで、爆睡💤💤





4時に起き、

5時 皇子原登山口に到着。


5時15分 登山スタート


皇子原から登るのが「天孫降臨ルート」




稜線に出た。






まだ太陽☀️は顔を出していない。

間に合うか??




振り返る。




ヤバっ😨

出とうやん💧💧


もう無理だ💧





一気に山がモルゲンロートに染め上がる🧡🧡🧡





ぶぁ〜〜と、

強烈なオレンジ色の温かい光に包まれる🧡🧡🧡🧡





風の鳥居⛩️からのご来光





明けましておめでとうございます

🙏☀️🙏☀️




日南海岸から太陽☀️が上がる。

☀️☀️☀️☀️


今朝テレビで、朝陽、夕陽の絶景スポットが紹介されてたが、

イヤイヤ、このスポットの方が凄いんですけど❣️



下の街は、都城市。

ドジャース入団の山本由伸選手、都城高校卒。

山本選手も高千穂峰を下から眺めていたのかな?



写真を見たら暖かそうに見るが、かなり冷たい😨

携帯のバッテリーは落ちるし、写真を撮る指が動かない💧




今、オレンジに包まれてるこの状況に幸せを感じ、360度見渡しながら、ゆっくりゆっくり登る。


いつまでもこの中にいたい🧡





ありがたや〜〜🙏🙏🙏

これだから山登り辞められん‼️






高千穂峰 登頂👍






山頂は爆風が吹き荒れてる🌬️🌬️🌬️🌬️


小屋の方に誰かいるような気がするが、

パッと見た感じ、私だけ。


今年は、国旗🇯🇵が掲揚されてない。





ニニギノミコト様、

どうぞ災害のない安心して暮らせる国にして下さい🙏🙏🙏🙏




身体の重心を意識してないと、

爆風で吹き飛ばされそう🌬️🌬️


山頂滞在時間 3分



高千穂河原の方へ、下山開始。




こちらルートが、メインルートなんだけど、

太陽の位置がまだ低くく、高千穂峰の影になり、

火口が真っ暗で、大迫力を伝える写真が撮れない😂

他の人の投稿写真見てね。

凄いから👍




お鉢を歩く🚶‍♀️🚶‍♂️





5、6人の登山者とすれ違う。






溶岩の岩場を降りる。

振り返ると、こんな感じ。






昨年もアレ??っと思ったんだけど、

10年前、初めて登った時と全く違ってる。


以前は、この岩の上に厚い砂の層があり、

1歩踏み込むと5cm下がるような状態で、

かなり歩き難くかった。

ゲーター装着は必須で、靴の中に砂が入ってた。


しかし、

昨年くらいから、あの堆積した砂がない‼️

多分、昨今の豪雨で流されたのかな?


歩き難いのは、歩き難いが、以前程ではない。





霧島神宮古宮址で、初詣🙏


ココはかなり清々しい場所だ。


鈍感な私でさえ、

ココは普通の場所ではない事を感じる🙏🙏🙏






お腹空いたので、「鹿の原」で休憩☕️


山頂は、爆風だったけど、

ココは無風のポカポカ陽気☀️





「鹿の原」は、高千穂のミヤマキリシマ紹介で使われる場所🌸


おやっ?

テープ見える?


ミヤマキリシマの養生用の立ち入り禁止のテープが、かなり広い範囲で張り巡らされてる。

こちらのミヤマキリシマもくじゅうと同じで、

調子悪いのかな?



グルっと高千穂峰の麓を周って、登山口に帰ろう👍


バイバイ高千穂峰👋👋👋

また、来るね🧡🧡🧡





いつも思うけど、

宮崎の青空は、群青色💙

福岡の青空は、水色🩵


PMのせいなのか?

太平洋側と日本海側の違いか?







11時半  無事下山


あー楽しかった🩷




高千穂峰は、ピストンだったら3時間で完了できる。

でも遠方から来て、3時間は物足りない。


朝イチ高千穂峰に登って、登山口を移動し韓国岳に登る事も、時間的に充分可能👍

以前は、高千穂峰+韓国岳をやってたが、

近頃は、キツか🤣🤣🤣


それより、高千穂峰をぐるりと周り、高千穂峰を堪能する登山の方が、今は好き😊




私、高千穂峰のミヤマキリシマ🌸を見た事がない。


お隣の中岳、中腹までは規制が入ってない。

その中腹から、鹿の原のミヤマキリシマ🌸見たらどんな感じなんだろう🤔

それに、

竜王山から新燃岳見たら、どんな感じなんだろう🤔


あー、見てみたい❣️❣️❣️❣️

今年こそ、高千穂のミヤマキリシマ🌸狙おう👍




12時に登山口を出て、えびの市の京町温泉に寄って(多分40分くらいかな?)、

その後、トイレ休憩も食事もせず、車から降りる事なく運転し、家に着いたのが、21時💧

やっぱり行きと同じで8時間かかった。

山に登るより、運転で疲れる😓😓




アメブロを始めて10年以上になる。

あの頃やりとりしてた方達が、次々とブログ辞められ、山でバッタリ会わないかなぁ、、、

なんて思うが、会わないね。

皆さん、どうされてるかな?



私は、これからも細々と投稿させて頂きますので、

どうぞ、今年も宜しくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️