6月 27日 火曜日


北部九州も梅雨明け
☀️☀️☀️☀️

福岡、梅雨期間中、全然雨降ってない。
今年の夏、水 大丈夫かなぁ💦💦



今日は、9時〜14時くらいまで時間が取れたので、近場の山に行こう〜っと💕💕


梅雨明けし、太陽がギラギラ☀️☀️☀️

なら、少しでも清涼感のある、、、、
🤔🤔🤔🤔

そうだ❣️

宝満山の、「宝満川源流ルート」にしよう😘😘😘😘


夏にピッタリだ🌳☀️🌳☀️🌳☀️






宝満山(ほうまんざん)  829m



福岡で1番登山者が多く、
太宰府天満宮の背後にある山だ⛰⛰


今日 選んだ「宝満川源流ルート」は、
裏宝満山ルートで、東南面の方から登る。

福岡筑紫野市のお隣の 飯塚市に近い辺りに登山口はある。


裏宝満側から、いくつもルートはあるが、私は、「宝満川源流ルート」が1番好きだ💕💕💕




9時20分     福岡県総合射撃場  スタート





沢沿いを歩き、何度も渡渉を繰り返し、登り詰めて行く🏃‍♀️🏃‍♀️






渓流の音、水飛沫の中を歩く
💦🌳💦🌳

樹林帯の中を歩くよりは、
気温は下がるし、気持ちが良い😘😘😘


幅の広い渡渉点には、ロープが設置されてる。

写真の上の方に、ロープわかる?





ココは、滝の右手、滝の上部にロープ

わかるかな??




このルート、真っ直ぐ登れば三郡山⛰に行く。

今日はルートの途中から、
宝満山へ行き、帰りに三郡山の方から、
下山しようと言う計画👍👍👍



宝満山の方へルートを取ったが、
沢を離れ、樹林帯の中を歩く。

🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️

暑く、湿度がかなり高い😵☀️😵
サウナ状態😡😡😡
顔は、汗でドロドロ😡😡😡


夏の低山は、コレだもんね😱😱😱


昨年 積雪の日、この岩場の先でルートを見失った。





雪で踏み跡も消え、ウロウロした。
今日はあの日の検証もしたかった。

私は、左手に回り混んだようだ。
もう大丈夫🙆‍♀️🙆‍♀️





縦走路に出た❗️
ホッとする💖💖💖




僅かだが涼しい風が、ありがたい
💙💕💙💕💙💕💙



山頂 目の前👍👍👍





11時  宝満山 登頂


このクソ暑いのに、さすが宝満山❗️
登山者が10人くらいいる。




滞在時間1分で、失礼する😝😝


よし❗️
縦走路を戻り、三郡山まで行き、
「宝満川源流ルート」で下山しよう❣️



私の足で三郡山まで50分👍
速足で歩けば40分で行ける👍
歩き易い、レベルの低い縦走路。
何十回も歩いてる縦走路。

だが、、、

どうした❗️私‼️

50分経っても、まだ着かん😓

かなりキツい😓
身体の動きが鈍い😓


ずーっと 耳👂が詰まってる。
唾をのみ込んだり、あくびをしたり、
心臓より下に頭を下げるが、全然ダメ🙅‍♀️

ムカムカしてきた🤢🤢🤢
頭がガンガンする🤯🤯🤯
ザックが重く感じる😫😫😫
フラフラしてきた😦😦😦

ちょっと 身体が異常だ😨😨



どうした❗️私‼️


これ熱中症????

「熱中症」と気付くのに、時間がかかった
😡☀️😵😡☀️😵



今、ココ

最後の登り

あと5分、10分で三郡山頂。





でも、もう無理😨

この先は、アスファルト歩き、
そして、日陰のない山頂が待ってる
☀️☀️☀️☀️

今の私には、危険⚠️

脚が動く内に、下山しよう‼️

Uターンし、「天の泉」から下山。





足首を冷やす💦💦💦





お昼ご飯🍚





セブンの冷やし中華
不味い❗️
全く喉を通らない。
全部 残す💧

スイカ🍉は美味しい💖
身体に染み込む〜〜🍉

おにぎりも不味い❗️
でも無理矢理 口に押し込む🍙



スイカを冷やしてた保冷剤があったので、
首の後ろを冷やす。

数十分、ボケーーーーーーー😐😐😐😐


🌳💦🌳💦🌳💦🌳


気分が良くなって来たので、
一気に駆け下りる。




滑るので、細心の注意❗️

「熱中症」➕「怪我」なんて 嫌だ‼️




ただ、
何度もドボン💦🌀💦🌀
靴の中、ビチョビチョ👟💦👟💦

もう濡れようが、どうでも良い。

早く下山したい‼️





13時50分   生還

無事下山出来て良かった〜〜
ホッ😔😔😔


道路に ヘタリ込み、
1人反省会☹️☹️



こうなった理由は、良くわかってる。


私、スタミナや体力はない。

中学校の時から、
体重は変わらず ガリガリ💀💀💀
お尻だけは、デカいが😝😝😝


健康診断の
中性脂肪、コレステロールの値が、
平均よりかなり低く、いつも「要検査」

そして、いつも「栄養失調状態」と、言われる。
ちゃんと食べてるんだけどね☹️☹️


スタミナのない私、山登りの際は、
かなり気をつけてる。

山頂に着くまで、
座り込んでの休憩はしないが、

こまめに行動食を、食べ歩きしてる。

エネルギーゼリーでブドウ糖
ナッツでビタミンB1
おにぎりで炭水化物
ようかんで糖質
まぁ、そんな感じ。



今日???
それは聞かないでくれ😓😓😓

驚きの準備
自殺行為の準備

😱😱😱😱😱


慣れた宝満山😨
近場の宝満山😨
どーにでもなる宝満山😨

横着でした😞😞😞😞


帰ってからも、キツくて、キツくて😑

点滴打てば、1発で治るパターンだなぁと思いながら、、、、、

今朝 起きたら元気👍
もう大丈夫🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️




今年は猛暑予報だ☀️☀️☀️☀️
熱中症には気をつけましょう❗️

私が言っても、
誰も聞く耳持たないだろうね💧

「お前に言われたくない‼️」ってね
🤪🤪🤪🤪🤪🤪