2月12日(火曜)



先週末 北日本に最強の寒波到来❄️❄️❄️

その おこぼれが九州に、、、❣️❣️❣️
昨日 くじゅうや阿蘇のライブカメラを見たら 雪が❣️❄️❣️❄️❣️❄️


今度 雪が降ったら行きたいと思っていたのは、阿蘇と くじゅうの岩井川岳。



阿蘇 
2月5日に火山性微動が大きくなってると言う事で、火口半径1K以内の立ち入り規制となった。
火口半径1Kとなると、砂千里が入る。
あっちゃーーーー🤭🤭🤭🤭🤭
ガックリ😑😑😑😑


なら、岩井川岳
マイナーだね😛😛😛

昨年 3月に初めて岩井川岳に登ったが、その時 ココ雪降ったら 凄く良いはずとピン!ときた。


登山道の霧氷のトンネルが長いはず❄️
山頂は真っ白な雪原になるはず❄️

それを 是非 見たいと思ってた😘😘





6時50分   瀬の本登山口より 登山開始



瀬の本登山口は、瀬の本の交差点から少し牧の戸の方に上がった やまなみハイウェイ沿い。

上の写真の標識の下から入る。




うーーむ🙁
霧氷が付いていないなぁ💦



1時間登ると 草原の岩井川岳山頂 着

私の期待していた 真っ白な雪原😙
さーーー❣️❣️どうぞ❣️






あっちゃー🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️

ダメだ💦
雪が少な過ぎ💦
方角も南側だしねぇ💦


でもね、ココは景色は最高だよ❤️





祖母山系は、ポッカリ雲海に浮かび、、
阿蘇は、クリアに見え 山頂は白い。

こちら側から見る扇ケ鼻は、堂々としてる⛰⛰⛰




どうしよう🤔
今日の目的の岩井川岳の霧氷も雪原も ミッション失敗🤪🤪🤪🤪


家から くじゅうまで往復6時間かかる。
これで帰っては元が取れない🤣🤣


せめて久住山でも登るか。
そして戻って来て ココ岩井川岳の山頂でランチしよう!!


岩井川岳から30分で 扇ケ鼻⛰



下から上まで 霧氷で真っ白の扇ケ鼻❄️
綺麗❤️❤️❤️




久しぶりの西千里




数年前は 毎週 牧の戸側から登り この西千里を通って周回コースを歩いていたが 、近年 人が多過ぎて 近頃はサッパリご無沙汰😑



今日は良いぞ❤️
登山者は結構いるけど、3連休明けの平日。
ソロの男性がほとんど。

「静寂なくじゅう」だ⛰❤️⛰❤️



久住山 到着



ここで引き返すつもりだったけど、もう1つ行こう🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️


稲星山 到着






中岳が見えたら、やっぱり登りたくなるよね😘
中岳と天狗はセットなので、天狗も😘






御池

 



帰ろう!
お腹ペコペコだよ😂😂😂

シャリバテ状態で 足が上がらなくなった😰😰😰😰




13時   岩井川岳  に戻る。

「ただいま〜!お腹すいたよ〜!」




今日 持ってきた物、、、、
これら 全部  完食!!!!


思いっきり山を歩く💕
思いっきり食べる💕
山頂でゴロゴロする💕


最高です❣️
あ〜 幸せ〜❣️❣️❣️❣️


山頂で1時間くらい ゴロゴロ。
この絶景で だーれも来ない。
良いわ〜 ココ💕





岩井川岳の隅っこ 売りに出ないかなぁ?
10坪くらいで良いんだけど。
別荘に適地だよ💕

岩井川岳 管理小屋でも建てないかなぁ。
小屋のおばちゃんで住み込みで働いて良いよ💕




15時15分    駐車場 着

8時間以上 ブラブラしたよ。

岩井川岳だけのつもりが、久しぶりに牧の戸側の くじゅう連山を満喫😍

やっぱり 良いわ〜、くじゅう  ❤️
また 来るね。
人の少ない 平日にね😜😜😜😜


今日はありがとうございました😘😘😘