毎年 紅葉登山🍁の最後は、国東半島と決めてる。


田原山か中山仙境か千灯岳か、、🤔🤔
未踏の津波戸山か、、、🤔🤔
2座 登っていいなぁ🤔🤔


3時に家を出て、、、のつもりが、、

起きれずに、、、😪😪😪
6時になってしまった😭😭😭


2座の時間はなくなった。
田原山でいいや😆


福岡市内から 国東半島は遠い。
それでも、毎年通いたくなる😍
屹立する岩峰、奇岩と 紅葉の組み合わせが 私はたまらなく 好き❤️❤️❤️❤️




🚙🚙🚙🚙🚙

下道で4時間はかかるので、途中から 東九州道を使う🚙🚙

山香温泉を過ぎ あと少しで登山口駐車場と言う所で、、

うっそ??
「通行止め」⛔️⛔️⛔️
土砂崩れかなぁ??


迂回、、、
って言うけど、国東半島の迂回って、、
ハンパなく 走らさせられる😱😱😱😱
何K 走っただろうか?



9時20分    田原山 駐車場 着

あーーー、遠かった💧💧


駐車場に 1台だけ停まってた🚗
私と同じおばちゃん女性2人だった
👩👩

「ココ 怖いですか?」
「道 わかりますか?」
と、心配そうに聞いて来た。


これが男性か 若い女性なら
「一緒に登りましょうか」
って言うんだけどね、、、、🤪🤪🤪

すみません🤣
私 こんな女なんです🤪🤪




9時半    登山開始 

まずは 大観峰



紅葉🍁は来週かなぁ?
でも 綺麗だ😍😍😍



ここの紅葉は くじゅうのような派手さはないが、「上品な紅葉🍁」だといつも思う😍



「私 ココ 好き〜❤️」って 独り言 言いながら ニコニコしながら 歩く🚶‍♀️🚶‍♀️



「股覗き岩」
本当に 股から覗いて見る👀


たいした事ない😆股から覗く必要 なし😆😆

「無名岩」を過ぎたら 、、、
私の 大好きなポイント❤️



この位置が、田原山のビューポイント💕💕

良いやろ❣️
私 ココからの景色が見たくて 往復8時間かけて 来るんだ😘😘




今日は 熊野磨崖仏まで🚶‍♀️🚶‍♀️



磨崖仏の前に男女がいるでしょ。
お経を上げてる。
響き渡る 大きな声で。
聞いた事ないお経。
日本人??
女性はアッチ系に見える。

手前のベンチに座ってる2人も つられて合掌 始める。


どけどけーーー!!
わざと お経を上げてる 2人の横に行って パシャパシャ写真撮ったよ🤪🤪




田原山の悪い所は、ご飯を食べる場所がない。

ウフフ😙😙😙
私のお昼ご飯のポイントはココ😎😎



磨崖仏から戻って来る途中の左手に岩がある。
その岩の上!
人の通り道じゃないし、八方岳から磨崖仏の稜線の反対側が見れるんだ😎



紅葉🍁いいんじゃなーい😘

ちょっとばかり ゴロゴロ💕


寝返りしたら 滑落するけどね😂😂



何度も 稜線を振り返りながら 下山



低い山で 達成感のある山じゃないけど、私は 紅葉の田原山 大好き😘😘

今年も来れて良かった💕
また 来年の秋ね😘😘





ブロ友の修くんが 美味しいとイチオシのラーメン屋さん「しゅうちゃんラーメン」🍜🍜🍜🍜
検索したら 帰る方向にお店があるみたいなので 行ってみた。



うん!!!
さすが👍修くん イチオシだけはある!!
身体に豚骨スープがしみるぜ👍
美味しい🍜🍜🍜🍜🍜


いつも コッチ方面の山の帰りは みやこ町の「フルーツ工房 えふ」に寄って フルーツパフェを食べる事にしてる🍨🍨🍨🍨🍨

あっ!!そうか!
今の時季は マロンパフェか💧

桃🍑、ぶどう🍇、イチゴ🍓のパフェは絶品だよ👍

私は マロン🌰パフェはイマイチなので、パンケーキにした🥞🥞


あーーー、食べ過ぎた😨😨😨
夕飯はいらないなぁ☹️☹️

🚙🚙🚙🚙

家に着いたのは18時。
朝6時に家を出たから 12時間ウロウロ😝
山の滞在時間はたった 3時間😝




今日の歩数 たった7000歩😝
散歩、散歩!!



近頃 散歩みたいな登山が多いなぁ😜
ガッツリ ドップリ登山がしたくなったよ。



じゃーね(๑・̑◡・̑๑)