米粉を使ったアンパンを作りました☆

後からみたら、↑このふんわり~☆が自画自賛っぽくてヤな感じ~

でももう消せません・・・


材料は

12個分(少々大きめ)

米粉・・・・100グラム   (全部米粉でもいいと思います。)

強力粉・・・300グラム

塩・・・・・小さじ1強

ドライイースト・・・小さじ2強

卵一個と牛乳を合わせて280cc

砂糖・・・・・・45グラム

バター・・・・・40グラム

以上をHBで捏ねる(一時発酵不要。うちはナショナル製品なので

                        ピザコースで作りました)


 
              
できたら一つ60グラムに分けてあんを包む(あんは冷凍庫で硬めにしておくと扱い易いかな^^)

めん棒でゴマをつけて、発酵1時間。

220℃設定のオーブンに入れて15分で完成~♪



断面です。次の朝もふんわりです。米粉が100グラムしかなかったのでこの配合ですが、

全部米粉でも美味しいと思います。

むしろ米なのであんとの相性ばっちりではないでしょうか??


パン作り歴10年。最近やっと形になりつつあります。

でもまだまだ改良点はあるので、レパートリーを増やしつつ作って行きたいと思いま~す。


では

*★*―――バィバィ(ノ★´∀)八(∀`☆)ノマタニィ―――*★*






にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ