米粉パン作り、第2弾!!レーズン入り米粉パンを作りましたニコニコ




配合は強力粉    200g

     米 粉    30gこの比率をもう少し変えてもいいかも?

砂糖          30g

ドライイースト     3g

卵黄と牛乳合わせて180g

塩            5g

バター         30g

レーズン       適量

てな感じです^^

捏ねをHBにおまかせし、できたら食パン型に入れ生地に切れ込みを入れて40分発酵。



↑こんな感じ。180℃のオーブンで15分焼き、160℃に下げて10分で出来上がり~♪

割いてみたらほわほわで柔らかなレーズンのいい香りのパンが焼きあがりました。でももう少しレーズンを入れてもよかったかなぁ。


朝パン用に焼いたけど、またしても子供たちのお味見に2/3が消えましたヽ(;´Д`)ノ


明日どうなる??


で、昨日は節分だったので巻き寿司を作りました

なんの変哲もない普通の巻き寿司ですが、次男が全て巻いてくれました(‐^▽^‐)

最初の1本こそはち切れましたが、あとはきれいに巻けて本人大満足音譜

できるもんなんですね。やらせてみるもんだわ。うん。

それと海老のかき揚げとイモの天ぷらとお吸い物ラブラブ


ごはんは5人で3合半くらい食べました~。揚げ物もあったしもうお腹一杯DASH!


ちょっとお腹がこなれたところで、三男が作ったお面を出してきて豆まき。


またここで誰が鬼になるかケンカ・・・・(-_-メ


次男、三男が


「ボク、ボクがやるぅぅぅ!!」と譲りません。


しかし、長男が


「よし!!鬼になったやつに思いっきりぶつけてやる!!(`∀´)」


と言うのを聞いて賢明な三男は降りました。次男は勝った!とばかりにいそいそ準備(バカ・・・)



そして開始!!中2の長男は恥ずかしがってしないかと思いきや


「鬼はぁそとー、さあ出て行け!」と次男に対する日ごろのうっぷんを晴らすがごとくBB弾のようにマメを1粒ずつ投げつけ∑(-x-;)、それを見た三男もきゃっきゃと笑いながら「鬼さんなんか出て行け!!」とぶつけるぶつける叫び


次男は「痛いっちゅーの!!もう少し緩くして!!」と叫ぶドクロ阿鼻叫喚・・


ダンナは知らぬ顔で冷静に「鬼はぁぁそとぉぉぉと近所に響き渡る声でマメを大量撒き!!


もうそこらへんで止めようよ(´д`lll) と止めましたが、なんか次男以外はみな


すっきり!!したように晴れ晴れとしてました。悪いものは落ちましたかな?



しか~し一夜明け・・・


朝見たら両隣の玄関先にまでうちのマメが飛んでましたΣ(=°ω°=;ノ)ノ


ダンナも子供もそれを踏みつつ、行ってきま~す♪と出て行きましたひゃ~・・・



だ、誰が掃除するんじゃ・・・・って結局私の仕事なのかい?(*´Д`)=з


そんなうちの豆撒きの一コマでした。


*★*―――バィバィ(ノ★´∀)八(∀`☆)ノ―――*★*