今日は寒い~雪の結晶あられが降ったり止んだりで積もりそうな勢い。


しかし、男の子っちゅうのは元気やね。母は寒かろうと思って帽子やら


長袖シャツを用意しているのに 外で遊ぶと逆に暑いから!!


と完全拒否・・・・( ̄□ ̄;)!!薄着で出て行きます。


小4の次男が言うのはわかるけど、中2の長男もお昼休みは外でキックベースなどをしている様で 


長袖ってありえんし!!と学ランの下はジャージ上下で行ってます。


そのうち、なんか寒気がする・・とか言い出しそうですパンチ!ドンッ


体の心配より休まれるのが怖い・・・・←本音合格


まあ、寒い外から帰ってきて、ほっとできるようにアップルパイを作ることに・・まあ!母の鑑!!


なんつってにひひ、本当は自分が食べたかっただけなのと(ダイエットはいずこ・・?)、1ヶ月以上前から冷蔵庫に転がってたりんごの処分って感じですが・・・あせる
    

鍋にりんご2個とバター大匙2くらいと砂糖大匙2くらい。適当に

ちゃちゃっと混ぜてふたをして弱火にかける。


     
強力粉240gを振るうのが面倒なので、泡だて器でがしゃがしゃ♪


   
そこへバター180g(もったいないのでマーガリンとこれまた冷蔵庫に鎮座していたショートニングを入れた)

フォークで細かく混ぜ、冷水120mlをがーっと入れてささっと纏める!!

捏ねない!!手が汚れる!!じゃなかった粘り気が出てしまうので
  
↑指先でちゃちゃっと(^∇^)

粉っぽさが残るくらい。ラップして冷蔵庫へ。


おおっと~!!この間、ほったらかしにしていたお鍋のりんご!!

ふたを開けると・・・・
    
見事に焦げ付きキャラメリゼされてます(///∇//)


外の景色はサイレントヒルになってます。もう帰ってくるかな・・・


成型過程はカットしました。


えっと今パイ皿に入れて焼いてます。次男濡れて帰ってきて、下半身丸出しでストーブにあたってます(。・ε・。)

さっさと着替えましょう・・・着替えましょう・・・・着替えないの?


ほら!!早く!!すう~(息を吸う音)


ちゃっちゃと着替えんか~い!!ヽ(`Д´)ノ


ゼイゼイあせる・・・・・できました♪
      
こんな感じ音譜さらに生クリームを添えて・・・
     

なんか生クリームがイヤな感じの出来上がりですが(;´▽`A``自分で言うのもナンだけど

まいう~♪でした!!パイ生地がさくっとしてます^^
さあ!!コーヒーでも淹れてティータイムしよう!!

こたつで食べるアップルパイもいいですYO~(*^o^*)

じゃあ*★*―――バィバィ(ノ★´∀)八(∀`☆)―――*★*