毎年、勝手に発表していますが、特に最新とか話題性のあるものではないので、そこら辺はご容赦ください。

 

2020年は、3月まで普通に暮らしていたし、2月にはカナダにスキー旅行行ったし、そんな事がもう10年くらい前のような気がしています。

 

3月にはパンデミック宣言からの子宮頸がんの手術(超早期発見で大変な治療があったわけではありません。)、そしてずっと家。


夏は貸出用に所有してた前の家を売却の為、ずっーと家と家の往復。笑


娘たちの新学年が始まる直前から、少しずつ外出活動が増えて、ホリデーをひっそり過ごし、スキーもシーズン入りし、残すは、我が家の最後のホリデー、旧正月を迎えるまでとなりました。

 

日本式に新年を迎えてから、台湾式の春節までを「振り返ってみる時期/大掃除」と勝手に捉えてる私。笑

パンデミック前までは、ジム初めも春節まであまり行かず。なぜならNew year's Resolutionでジムがキチキチになるのが嫌で、かなりサボりがちでした。笑

 

鏡開きを終えてから、ふら〜と普段を手をつけないところを掃除してみたり、ちょっと配置換え、模様替えをしてみたりして、私的ベスト2020を選出してみました。

鏡開きだった1月11日はちょうど月曜日。

私の断食日だったので、無視して、次の日の火曜日にお汁粉を食べました。→おいおいっ!笑

ちなみに、七草粥の日はお味噌汁にごはん入れてぶっかけごはん。笑

台湾ではコンジーと言って一般的に食べられています。夫も大好きですが、私はあまりお粥が好きではなく、ほとんど登場しません!!スマン、夫!!

 

 

さて、2020年の買って良かったもの。



 

レブロンのこちらのドライヤー。

Salon one step hair dryer and volumizer



 

夏ごろから、ドライヤー探しを初めて、意味もなくやっぱパワフルにダイソンでしょ♡と意気込んでました。

私、髪質が太め直毛の毛量膨大、というアレンジの利かない残念な髪質。

ゆるふわ♡さらふわ♡とかの「ふわ♡」が私の頭髪には一向に訪れません。涙

 

それに加えて、ロング。

ごっつい意固地な髪質なので、ヒッツめ一本が基本形態。

ボブやショートにした時期ももちろんありましたが、お手入れが面倒だな〜という始末。結局いつも結べるまで伸ばす。→女子力あげてよ!!笑

 

条件としては、早く乾いて欲しい。これ第一。

なので、パワー力のあるダイソンを目掛けてました。

そこで、夫の一言。

 

「ダイソンに拘る理由は何?」

 

出たーー。簡単には欲しいものを買わせてくれない夫、出たーー。

 

と、こっちはすぐに鎧かぶって、戦闘態勢。笑

 

夫は、理由は何?の後に、ちゃんと「ダイソンを買うのはいいんだけど、それなりに値段はするし、ダイソンじゃなきゃいけない理由が知りたいだけで、君のドライヤーが欲しいということには全く反対してないからね。」と言ってたらしいが、私はそんなの聞こえてない。笑

ここら辺の夫婦の会話から無意味に構える、私の戦闘能力を抑えなければ、、、と反省するものの、すぐ忘れる〜。笑

 

コンニャローー!と思って、ダイソンドライヤーと比較した記事や動画を片っぱしから読み漁り、出会ったレブロンのやつ。

 

ほうほうほう、ダイソンよりも私の求めてるものに近いんじゃね?

 

ブローしながら髪型もキメれる夢のドライヤーなんじゃね?

 

どうやらヒット商品らしく、誰もが大絶賛!!

 

ダイソンのくるくるくる〜とAirwrapしてくれるやつの技術に惹かれてたけど、そもそも私、日常的に巻いたりしなくない?

→やはり「ゆるふわ」に憧れが止まらない。

 

結果、本当に必要な要素が詰まったものを見つけ出すことが出来ました。

 

夫に、レブロンのやつ買う〜〜!!といくらでもプレゼンできる用意をして臨んだら、

 

「え?ダイソンじゃなくていいの?なんでレブロンのその商品なの?」

 

と、ダイソン買う〜と言った時と同じ質問。

結局、夫は、金銭的なことも大いに含んでいるけど、その商品が私にとって価値があるかを知りたかっただけで、それに納得すれば、ダイソンだろうがレブロンだろうが関係ないってことなんです。

 

めでたく、手に入れました。

 

使い始めて、誰もが大絶賛してる理由を実感。

 

パワーあり、ブローしやすい、早く乾く、そしてサラサラする。

 

もちろん、温度設定がもうちょいあるといいな、ちょっと大きいな、とか改善点を見つけるのは容易いですが、そんなの全然いい!!

 

ブラシ持って、ドライヤーもってブローしてたのが、片手で出来るし、ブラシ持ってた手でタオルを持って、髪の毛をタオルとドライヤーで挟んで省エネという技も見出しました!!

 

そして、寝癖がついたとて!!

ちょびっと濡らして、ブローしたらいいだけだし!!

 

片手で事足りるし!!(再)

 

トップのボリュームも出しやすい!!

 

そしてそして、ブラシに絡まった抜け毛もサクッと取れる!!!

ブラシ掃除も楽々〜〜!!!

→かなり重要。私、抜け毛も激しいのです。

 

という、私には夢のようなドライヤー。

 

気になる方は、比較動画がいーーーっぱいありますので、参考になると思います。

日本での取り扱いがあるのか調べてませんので、不明ですが、アメリカのコストコでは売ってます。

ちなみに私は、Ultaのドライヤーセールの時に35ドルくらいで買いました。

 

上記の理由から、Revlon salon one step hair dryer and volumizerが、ベスト2020となりました!!!

 

 

 

それと、家での生活で運動不足なのが気になって、頑張らなくても続けられる/生活の一部として取り入れられるものはないか?と考えて辿り着いたこちら。

 

手/足首の重り。リスト/アンクルウェイト。



 

どうせ家の中にいるんだし、ウェイト巻いてても、誰も気にしないよね〜。

それにちょっとした負荷をかけて、生活するだけで、きっと違うよね〜。


何もしないよりいいよね〜。よ、ズボラ!

 

筋トレとか、がっつりトレーニングのモチベーションがどうも続かない私。

ジムに行ってた時はボクササイズ、ヨガ、ズンバ、タバタなど、色んなクラスに参加してたけど、家でエクササイズは全然続かない私。

 

どうせ筋トレとか続かないんだから、巻くだけ生活ならいいよね〜。


うん、何もしないよりいいよね〜。(再)

 

と、思い始めたアンクルウェイト生活。

 

はっきり言って、効果が出てくるのはきっとまだまだ先の話。笑

始めたの11月ごろだしね。

朝、パジャマから着替える時に巻いて、夜、パジャマを着る時に解く。これだけ。

うっかりスーパーに行くときに巻いてる時あって、誰に何を言われた訳じゃないけど、1人で小っ恥ずかしくなった事があったので、レギンスよりも足首に余裕のあるパンツを履く率が増えました。笑

 

最近では、この足首巻きが自分の中で定着してきて、週一であるzoomヨガでも、巻いたままヨガレッスンを受けれるまで成長しました。笑

 

なので、最近は調子に乗って、お洒落なリストウェイトも購入。

さらに、ウェイトリングなるものも購入。いや、なんかオブジェとしてもインテリアに馴染むじゃん?と思って。

 

リングはキッチン近くに置いてあって、とりあえず持つ。可愛いから持つ。笑


子供たちも持ちやすいのか、よく持ち上げてます。10パウンド/4.5キロだから、決して軽くないけど。

 

手首の方は、やっぱ邪魔でね。続いてません。

料理や掃除中には邪魔でしかない!!


逆に外出するときに。コートの下に巻いてるので、冬季限定になるかも。。。

 


でも、今、我が家の地下室(コンクリ状態の部分)をダンススタジオ+ゲームルーム+茶室(あくまでイメージ)を造ってまして。

 

ダンススタジオが出来たら、手首足首にウェイト巻いて踊りまくってやる〜〜〜!!!と楽しみにしています。

現在、こんな感じ。全然イメージが伝わらないと思いますが、とりあえず、トンチンカンな音と共に暮らしてます。

 

 


 

私のようなズボラには、巻くだけ生活(激しい運動は一切してません。)が性に合ってるという理由から、こちらも選出しました。

 

 

そして、最後は、前回のSolo Stove。

これはもう気になる方は前回の記事を読んでいただけると有り難いです。

 

ここでは、写真だけ。

ヘビーユーズ中です。