月曜日から飛び込み態勢で始めた、月曜断食。

 

準備不足もはなはだしく、とりあえずやりながら微調整!

 

というナメた態度で取り組んだところ。。。

 

 

断食には成功!

 

体重もマイナス2.2kg!(断食翌朝)

 

現在はマイナス1.3kg!→悪くないね〜♡

 

ここで月曜断食一週間の流れを。

 

月 断食 水のみ

火〜金  おかずと野菜中心な食事 分量はこぶし2つ分

土〜日  食べたいもの 分量はこぶし2つ分

 

 

今回、断食で体験したのは、頭痛と眠気。

 

断食日には出なかったものの、その翌日(火曜日)の午後から頭痛がちらほら。

私、頭痛にはほぼ免疫がないため、辛い〜。。

 

頭を抱えるほどではなく、行ったり来たり。

 

考えられる要因は、断食による低血糖。

なんせ、断食日とその翌日のランチまで、断食を引っ張ったので、糖が足りなかったのかも。

 

もうひとつ、カフェインショック。

いつもカフェインがぶ飲み(朝昼にコーヒー、1日を通してお茶3杯以上)なので、断食日の朝にコーヒー牛乳飲んじゃったきり、28時間くらいカフェイン断ち。

禁断症状のごとく、カフェイン欲が暴れだしたのかも。

 

 

眠気に関しては、けっこう常に眠いタイプですが、眠気度合いが2割増しでした。

そして、夜もぐっすり。

特に断食したその翌日(火曜日)と次の日(水曜日)は、ことのほか目覚めスッキリでした。

 

ただ、昨夜(土曜日)は映画を見ながらクッキー食べたら、寝付きが悪かったなぁ。

だけど、今朝(日曜日)の目覚めは割とスッキリしています。

 

眠気や頭痛、吐き気などは「好転反応」として起こるらしいのですが、これがそうだったのか良く分かりません。

 

 

それと、断食日に気づいたこと。

月曜日の気温が下がったのもあったのか、やたら寒かったです。

食べてないから、体温も一時的に下がったのかしら?

 

腸がお休みしたので、出るものが出ず、2日経って水曜日に立派なブツが出ました。失礼!笑

 

そして、ご飯作ってみんなが食べてる姿を横目に、、、というのが寂しくて。

ランチはまだいいんです。

いつも子供たちだけ食べながらzoomミーティングやら、Read Aloudがあったりするので、私は子供たちが食べた後にゆっくり。

夫は基本、夜しか食べない食生活なので、いらないし。

 

でもね、ディナーは厳しかった〜。

自分を試す意味合いも込めて、大好きなカロリーもりもりのカルボナーラを作ってやりましたよ。

 

見事、私はスルーしましたよ!!!!笑

 

この時のカルボナーラ、いつもよりも丁寧に作りました。→なぜ?

カリカリベーコンをオーブンで作ったり、完璧なとろーり半熟卵を作ったり。

 

半熟卵を添えて、大皿で出して、私は退散。笑

 

閉店間際のスーパーに逃げ込みました。

何気に、初!

Stay home後、初の買い出し!!

それが、自分で作った晩ごはんからの逃亡だなんて。。。。

 

閉店間際だったので、人も(たぶん)少なくて、並んだりもしませんでした。

 

久しぶりのスーパー、楽しい〜!!

ウキウキ気分がマスクで隠れてたけど、冷凍コーナーのドアガラスに反射する異様な自分の姿。

 

マスクに伊達メガネに、帽子。

帽子は生え際の白髪を隠すため。。。涙

 

変なかっこう!

と可笑しくなったけど、それもマスクのおかげでポーカーフェイスが保たれました。

 

 

閉店間際だったので、サササーと店内をうろつき、リクエストのアイスをカゴに納めレジへ向かう途中。

 

え?

なにこれ?新作?

今まであったっけ?

 

Cheesecake factoryのお通しで出てくる黒糖パンを発見!

 

いかんせん、私にとっては2ヶ月半ぶりのスーパー。

アップデートが全くされてませんでした。

 

これって私と夫の大好物〜♡

値段も確認せずにカゴへポイッ。→主婦失格な。

 

帰宅して夫にルンルンで報告したら、

“$4.99⁉︎ Wow! You have a rich tongue!” Hahaha

と、いつものイジり。笑

 

 

断食中なので、半分を冷凍庫へ。

半分をパン入れに使ってるガラスポット?へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

例えこのパン入れに入ってる分を全部食べられたとしても、私には冷凍した半分がある!

と言い聞かせて、週末まで我慢しました。→エライ、私!笑

 

 

あれ、なんか断食から対極のパンの話になっちゃった。。汗

 

 

話を戻すと、月曜断食をとりあえずやってみた結果。

 

▫️ディナーの時間、みんなが食べてるのを見るのが苦痛。

▫️頭痛が怖くてお酒の量が減った。→頭痛がしてたのは火曜日のみだったけど。

▫️週末までの糖質制限的な食事も辛い。

▫️週末になったら食べてやろう!というリストだけは増えた。→「食べたい!食べたい!」と我慢してた時がピークで、そこまで食べたいとはならなかった。

 

精神衛生上、いいんだか悪いんだか。

 

でも体重は減少傾向なので、嬉しい。

 

 

うーん。つまり、あれですね。

 

ダイエットは、辛い‼︎

 

これに尽きます。→まるっとまとめたな。

 

 

 

明日は、月曜日。

なんと、歯医者さんの定期検査とクリーニングが受けられる(手術日といい、もともと予約してたものが予定通りに受けられる奇跡!)ということで、断食には持ってこい。

 

続けろって事だな、と勝手に意味合いつけて、月曜断食二週目も頑張りたいと思います。

 

 

おまけ。

 

長女が摘んでくれた野花のブーケ。

シロツメクサ

カッコウセンノウ

オオアマナ