夏休み、タイへ行って来ました。

初夏のころだったので、もう3ヶ月前の話。。。笑

 

去年の冬にタイ旅行が決まって、そこから私は真面目にヨガ通い。

 

もともとヨガは結婚当初からゆるーくほそーーーーくやってました。

基本、運動といえば汗びっしょり希望なのでピグラムヨガから入り、妊娠したらマタニティヨガ。そして出産後はアシュタンガやハタ、現在は主にパワーヨガ。

 

かなり適当にやってたので、あんまりヨガのこと分かってない!笑

 

とりあえずは、タイでヨガするを目標にヨガクラスを多めに取るように。

ちなみに私はジムはYMCAです。

 

並行して、オーディオブックでヨガや瞑想、マインドフルネス系を車で流し聞き。

雑誌のYoga Journalも読み出し、ヨガポーズの本を片っ端から図書館で借りたり。

 

でもやっぱ英語だからか、雑誌や本で雰囲気つかみつつ、実践で感覚を掴むって感じです。

インストラクターの言うことを集中して聞いてないと、全然違った体の使い方になってしまう。。。笑

 

目指すものがあると真面目にやるもので、どことなく形が取れてきて、ポーズではどこを意識するかも理解してきたところで、いざタイでヨガ!!!

 

 

タイでのスケジュールは、バンコク4泊+サメット島3泊。

 

バンコクでヨガ経験を希望してたので、ホテル周りで色々と調べて、スタジオにメールしてドロップインするタイミングを測ってる時に、ホテルのジムでヨガやってた!という盲点!!笑

なのでホテルの無料ヨガクラスに飛び込み参加してみました。

 

率直な感想は、アプローチの仕方がアメリカとはやっぱり違う!!!

インストラクターの質がだいぶ高いです。

たまたまその日のインストラクターが代打だったんですけど、フリーでやってるだけあって、すんごい良かった。

 

インストラクターが私に気を使って英語も交えて進行してくれました。

見本を見せてくれつつ、一人一人にちゃんと目を配ってて、しっかりサポート。

言葉だけじゃなくて、触れながら意識する筋肉をアジャストしてくれました。

 

アメリカだとパーソナルスペースを気にするので、触ってくるインストラクターは少数。

触るときも、許可をとってくると言うか。

"I'm gonna touch you, is it ok?"って感じ。

私としては言葉の壁もあるから、触ってくれた方がダイレクトに理解できて大歓迎なんだけど〜。笑

それに今まで出会ったインストラクターは女性の方が多いから、女性に触られても全然平気だし。

 

タイでのヨガはその一回しか体験できませんでしたが、得るものが大きかったです。

あまりにも色んなトリックを習ったので、ヨガ終了後すぐにメモを残したくらい。笑

 

そしてインストラクターさんの体がすごかった。

体の筋肉がしなやかに付いてて柔軟性も高く、身一つで生活してるって感じでした。

女性インストラクターなのにすごい胸筋!

 

そして衝撃だったのが、ノースリーブの脇からおっぱい見えてますけど?!!!??

 

やっぱりヨガって何にでも囚われないことなのね、これがヨガなのね!自然体ってやつね!

 

と、脳内はイナズマ天国。

 

 

そして、気がついた。。。。

 

あれ?もしかして、、、男の人????

 

 

よーくインストラクターの体を観察していくと、あるところにあるものが。笑

 

なんだよ!!!男の人か!!!!笑

私ったら、もうバカ!!!笑

 

やたらと中性的だったのと、タイ人特有の声の高さも手伝って、完全に勘違い。笑

自分に失笑ですよ。。。

 

最後に思い出としてインストラクターと写真をとってヨガ終了。





 

本当はもっとタイ式のヨガを体験したかったけど、家族で旅行に来てるし、時差ボケもあるし、その一回ぽっきりでバンコクは終わってしまいました。

 

サメット島ではビーチヨガのチラシがレストランにあって、詳細を尋ねたら、もうやってないと言うオチ。

まぁバンコクでのヨガを思い出しながら1人朝早くビーチでヨガしてみたりしました。

でもビビりな上に自意識?が強すぎて、浜ヨガやってる自分がちょっと恥ずかしいとか思ってみたり?笑

日の出の時間には旅行客が浜辺を散歩し始めるので、人影が見えたら即撤収してた私。笑

 

非日常でのヨガは思ったよりも体に心地よく、時差ボケはあっても、体調がよかったのでフットワークが軽かったです。

 

 

そして引き続き、タイ旅行後の日本帰省でもヨガクラスへ。

実は日本語でヨガを習ったことはなくて、「日本でヨガ」も一つの目標でした。

 

地元で空中ヨガをやってるスタジオがあって、まずは体験に。

言葉のストレスもなく、初挑戦の空中ヨガも堪能できて大満足。

でも空中ヨガって痛い!

ポーズによっては布で支える部分に自分の体重分の圧力がかかるので、指圧的な効果なのか、い、痛い〜。

でも不思議な感覚で、普段はなかなかアプローチできない部分が刺激されました。

そのスタジオは入会制だったので、体験で終わってしまいましたが、良い経験でした。

若く活気のあるスタジオで、和気藹々。年齢層も私と同じくらいだったと思います。

まさにインスタ映えしそうなスタジオ。

インストラクターも明るくて、グループ感が生まれやすいスタジオでした。

 

 

あとは実家から徒歩圏内にあるスタジオに何度か行きました。

予約制で一回1500円と良心的なシステム。入会費や年会費なども一切なかったので、好都合。

しかも子供同伴でもオッケーな地元感濃いめだったので、それも良かった♡

実際は午前中ならば、実家には末弟(クラブチームのコーチなので午後から出勤が多いため)もいるし、週末は父もいるし、時々は母もいるので(母は単身赴任中と言う珍しいパターンな実家です)、子供同伴はせずに済みました。

 

地元スタジオのヨガはヨーガと表記していて、チャクラとかアユールヴェーダを意識したタイプ。

マントラを唱えたり、呼吸法をたくさんプログラムに取り込んだもので、一回2時間半くらい行うまさに修行タイプなヨーガでした。

もちろん一連のポーズの流れも取り入れていて、どっちかと言うと本場インドのヨーガ、瞑想を行うためのヨーガ、といった印象でした。

最後にはマッサージを取り入れてくれたりと、一回1500円以上のレッスン内容。

しかもインストラクター(女性)の説明がとっても丁寧でわかりやすく、動きもスムーズ。

しっかりと落とし込んで教えてもらいました。

また、ポーズだけじゃなく、その季節に合った呼吸法や動きを反映してくれて、今まで私が受けて来たヨガとは違ったスタイル。

新鮮で発見の多いレッスンでした。

しかも、後から知ったのですが、私の幼馴染がそのヨーガインストラクターとかなり仲良しだったという。

世代が違うし、幼馴染は最近になって地元に戻って来たばかりだったので、ヨーガスタジオの話が一致した時の地元感!!さすが。笑

ド近所だから、横つながりが半端ない!笑

 

 

そんなこんなで、どこでもヨガ2カ国を達成。アメリカ入れると3カ国。

 

11月にカナダのケベックに行く予定なので、どこでもヨガ in カナダを目論んでいます。 

 

その前に、先週から次女がキンダーに入学したので、ヨガインストラクターの資格でも取ろうかしら?と夫に相談したところ、WHY?と厳しい現実・写実・論理主義の夫面接が始まりました。

それはまたの機会に。。。笑