12日 晴れ。最高気温はアメダス参照33.5度でした。

先月21日と同じ最高気温で今夏タイ記録でした。

また家の庭寒暖計だと最高気温が34.0度で今夏一番の気温でした。
外へ出ると脳がとろけそうな猛烈な暑さ。数分で頭がぼんやりするレベル。

救いなのは湿気が少ない事で意外と乾いた暑さでした。

道内でも今日は2度目の猛暑日を観測。長沼で36.3度、小平町達布で35.4度、
東川で35.2度と3箇所のアメダスで猛暑日でした。

普段そんなに気温の上がらない平原の長沼でここまで上がるとか驚き。
台風5号の影響で東から風が吹きタ張山地を超え吹き降りたフェーン現象の影響でしょう。

気象台最新予報参照ですと、明日は曇天ですが気温も高い様で今日ほどではないけど、
やはり厳しい暑さとなる気配です。
今晩から明日朝も気温が高めで札幌では熱帯夜となる予報も。

東北の岩手県などで記録的大雨をもたらした台風5号は日本海に抜け、
熱帯低気圧に変わるそうですが、道南、胆振管内では明日大雨の恐れも。

日本の南海上には更に台風の卵があり台風7号の発生も。
この台風7号は週末に東日本、北日本にも影響を与える予報で注意必要とか。
この台風が北海道の東に北上するとき少し初秋の空気を北からもたらすかもしれません。

概況 滝川 家の庭観測

8/11  最高30.5度 最低17.1度 晴れ。