31日 曇り一時雨。午後時々晴れ。最高気温はアメダス参照26.0度でした。

雲が多いながらも今日も夏日でした。ムシムシしてるけど北風が涼しく感じられました。

今日で7月も最終日ですが今年7月も暑い7月でした。6年連続で高温でした。
7月だけで真夏日も8日ありました。

最近は比較的涼しく猛暑からも解放され助かりますが、、、
気象台最新予報参照ですと、明日はまだ平年並で予想最高気温も26度ですが
明後日の8月2日からまた真夏日が連続する気配です。
週間予報でも2日以降連続で8日まで真夏日予報です。うんざり。

また朝晩の気温も高い様で20度以下にならん様です。
これが今年夏の暑さピークでしょうか。お盆を過ぎれば秋の気配となる北海道ですが、
去年の様にお盆を過ぎて、猛暑日が3日連続観測とか今の時代は予想もつかないことが起きます。

概況 滝川 家の庭観測

7/30  最高29.2度 最低20.8度 曇り後晴れ。