23日 曇り時々晴れ。最高気温はアメダス参照25.8度でした。

真夏並の気温でした。朝晩も15度位までしか低下せず7月中旬並。

そんな中今日はエアコンの室外機カバーを外しエアコンの点検も済ませて、
自室の扇風機も掃除機をかけほこりを除去。

本格的な夏の暑さに備えました。

昨年夏は歴史的な猛暑でしかも8月下旬になって、猛暑日が3日連続といういかれた夏・・。
最低気温も札幌など熱帯夜が数日ありましたし滝川でもギリギリ熱帯夜寸前の最低気温がありました。

もう北海道内陸もエアコンなしでは過ごせなくなってる状況です。
今年夏もまた猛暑の予報が出てるし世界的にも熱波が既に襲来した所も多々あります。
今年夏も昨年夏と同じ様な猛暑があって全然不思議でありません。

早くも次の週末には真夏日も予想されてる様です。滝川も29日に予想最高気温30度らしく。

エアコンクーラー、扇風機をいつでも稼働出来る様に真夏への備えも大事です。

釧路や根室に疎開したい今日この頃です・・。