ブログを再開です。暫くぶりです。

20日 曇り時々雨 最高気温はアメダス参照22.3度でした。大体平年並の気温です。

一昨日は凄い雷があり近所の町内など滝川市内でも一時広範囲で停電。
生きた心地がしないタ方、夜でしたがこの雷雨で冷たい空気が南下。

昨日は涼しく北風が吹き日陰だと肌が冷たい気候。
窓から天然冷房の涼しい風が入りさわやかでした。

今朝にかけてこの冷たい空気と放射冷却現象で今日の最低気温も11.7度でした。

今日も夏日に至らず涼しいですが湿気が出て、少しムシムシです。

気象台から最新一ケ月予報もでましたが気温はやはり平年より高めだとか・・。

最新週間予報だと週末は一時的ですがオホーツク海から冷たい空気が入り
気温は上がらず20度を超えるかどうか・・。この涼しさを満喫したいところです。

またいやな夏が本格化の時期。暑さへの備えもしないと。

上記写真 今日の芦別市