曇り時々晴れ。最高気温はアメダス参照16.7度でした。
北風が時々強く吹くと半袖ですと寒い位でした。この位がちょうど良い気候です。

芦別温泉へ行きましたが温泉あがり帰りの運転も車窓から冷たい良い風が入り、
本当に気持ち良く助かりました。天然クーラーでした。

滝川家付近だとわかりませんが、芦別温泉付近の山林では蝦夷山春ゼミの鳴き声も響き
初夏の訪れ、春も終わりと実感させられます。

初夏らしくなってるけれど今年5月下旬は異常高温が少なく助かります。
気温変動が大きいですが25度を超えるとかもなく。このまま平年並の北海道らしい初夏であってほしいです。

気象台最新予報参照ですと、明日は雨の降る所も。気温も上がらず当地も16度位で少し低めの気温。
今月いっぱい気温が平年より低めらしく。


概況 滝川 家の庭観測

5/26 最高20.2度 最低8.5度 薄曇り。