19日 薄曇り。最高気温はアメダス参照2 4.3度でした。
7月上旬ころの気温で日中は半袖で全然良い気候でした。

朝晩も暖かく今日これまでの最低気温は13度台。6月下旬並でした。
街路樹も郊外の山林もすっかり新緑に包まれ初夏の様子です。

つい10日前まで寒いので暖房をつけて、いたのがまるで遠い過去の様です。

北海道の5月は雪が降ったり逆に真夏並の暑さになったりと気候がダイナミックです。

滝川江部乙でも菜の花畑が見頃で多くの観光客でにわぎわってる様です。
観光客が多いせいか市内のファミレスも今日はひどい混み具合。
また昨日は大盛りで有名な喫茶店も店に数十人の行列が。
菜の花畑観光の行き帰りに店に来た観光客で混雑した様です。

菜の花祭り会場にも大型観光バスも来てて、観光客で大賑わい。

私は人混みが大嫌いなので人の少ない朝早くに菜の花畑撮影に行きましたが、
今年も機会あれば朝早く撮影に行くかもしれません・・。

気象台最新予報参照ですと、明日は晴れ後雨。
早い時間に観光に行くのが良いかもしれません。
その後天気は周期変化ですが曇天の日が多く気温も平年並に戻る気配。
次の週末気温が平年より低くなる気配です。

高温はどうやら今日までの様です。明日から20度末満で涼しくなる気配。