10日 晴れ 最高気温はアメダス参照9.1度でした。

昨日は一昨日の初夏並気温から一変、寒気の影響で気温も急降下。
滝川市内でも時々粉雪が舞い寒い気候でした。

昨日は芦別温泉へ行きましたが東へ行くほど降水もはっきりしてて、
芦別は雪が結構本降りで芦別温泉など山間部は吹雪模様。
上記写真 昨日午前の芦別市カナディアンワールド公園付近。

山間部は路肩の地面も薄っすら雪が積もりました。

昨日ですが本州東北沖に低気圧が進んでその雨雲が北海道にもかかり
道東太平洋側、オホーツク海側では内陸中心に雪が降り積もり、
大空町では20センチ近い積雪、網走でも9センチなど積雪したところもありました。

いつも冬型だと北海道は西へ行くほど雪が降りますが昨日は道東やオホーツク海側など、
東へ行けば行くほど雪が降りました。

同じ空知でも滝川より芦別など東の方が雪がしっかり降りました。
これは低気圧の雲域が北海道の東半分を覆ってて雪のエリアも分かれたためでしょう。

滝川市内でも家付近もパラっと雪が降る程度でしたが高速道路や東滝川方面は風雪模様の時間も。

昨日は雪が降りましたがこれが今季最後の雪になるんでしょうか・・。
例年だと滝川も4月末が終雪の時期なのでもしかするとまだ1度くらい降る気配も。
3年前、10年前は5月3日にも降りましたのでまだ終雪と限らないかも。

気象台最新予報参照ですとこの先1週間ですがまた気温も上がり高温となる予報です。
内陸で最高気温が20度を超える日もある気配でまた初夏並の気温に。
この先1週間も雨マーク、雪マークはなく一雨欲しいところです。



上記写真 昨日正午 滝川石狩川河川敷

だいぶ雪も融けて地面も露出。撮影時ですが時折雪が舞い寒かったですが、
この辺も春らしくなってて、桜の開花も待ち遠しいです。

概況 滝川 家の庭観測

4/8  最高18.5度 最低3.1度 晴れ後曇り。

積雪0センチ 13時

4/9  最高8.2度  最低-0.5度 曇り時々雪。

積雪0センチ 8時