1日 曇り時々晴れ。一時にわか雪。最高気温はアメダス参照5.6度でした。

今日から4月。新年度のスタートです。今日は末明から午前にかけて雪の降る時間も。
朝は屋根や木々にも薄っすら雪が積もりました。

午前10時頃にもパラパラと雪が降り黒い雲に覆われる時間も。

上空に寒気を伴った気圧の谷があり各地でにわか雪、雨が降った様です。

上記写真 今日の滝川市石狩川河川敷。

4月に入りましたがまだ路面以外は雪に覆われる状況です。
アメダス積雪もついに29センチにまで減りましたが、これでも平年より20センチ少ない積雪です。

先月3月の月間平均気温偏差はマイナス0.8度で久しぶりに低温の3月でした。
4月はどうなるんだか?気象台最新予報参照ですと4月の気温が平年より高い様です。

今晩から明日午前にかけて、寒気の影響で空知、上川管内など雪が降り積もる所もある予報。
明日朝にかけて、路面状況にも注意必要です。

概況 滝川 家の庭観測

3/31  最高5.3度 最低0.3度 曇り時々晴れ。朝一時雪。

積雪25センチ 8時