28日 晴れ後曇り。最高気温はアメダス参照6.4度でした。

風もなく日中まで青空も広がり穏やかな気候でした。
ついにアメダス積雪も40センチ後半にまで減り春の深まりを感じます。

家の前の敷地も日陰以外は路面が露出し近所の爺さんも
自転車で最寄りスーパーまで買物に行く姿も。春らしくなってる証拠です。

今日は穏やかでしたが気象台最新予報参照ですと、明日は気圧の谷が通過。
道内広い範囲で雨が降り風も強まる時間も。
胆振管内西部、日高の山沿いなどで雨量も多くなる所がある気配です。
滝川も日中にかけて雨の強まる時間も。融雪による河川増水など注意必要です。

ここ最近も朝晩は氷点下8度以下と寒い状態が続きましたが、明日は朝晩もプラス気温予想。

気圧の谷が抜ける明後日以降はまた気温が低下し朝晩は氷点下の日も出てくる様で、
雪融けペースも鈍くなるものの明日は結構融雪が進む様です。

上記写真 今日午前 滝川市内

概況 滝川 家の庭観測

3/26  最高4.6度 最低-9.0度 晴れ時々曇り。

積雪43センチ  8時

3/2 7 最高4.4度 最低-8.8度 晴れ。

積雪41センチ 8時