25日 曇り一時にわか雪。後晴れ。最高気温はアメダス参照4.3度でした。

午前10時半頃には大粒の雪が舞いました。

昨日も晴れ予報でしたが夜に入ると雨が降る時間もありました。
本州方面を進む低気圧の雲の影響なのかわかりませんが風も強く吹く時間もあり、
日中の気温も意外と低く感じる気候でした。

今日は少し寒気が入ったのか午前に一時雪が舞い意外な気候に驚きました。

気象台最新予報参照ですと、明日も穏やかで青空が広がる予報です。
週末29日には気圧の谷の通過で雨が降り場所により大雨、強風になる時間帯も。
この雨、暖気で融雪が進む様です。
雨の後寒気が南下する気配ですが大した強い寒気でもない様で平地でもみぞれになる程度。

根雪終日も前書いた様に予想はずばり4月2日頃だと思います。どうなるんだか?
予想通りでも平年より早く近年根雪終日が平年より遅れたのはもう6年前です。

春の深まりが進んで行く様です。

概況 滝川 家の庭観測

3/23   最高5.7度 最低-8.1度 晴れ。

積雪53センチ 8時

3/2 4  最高4.8度 最低-5.5度 晴れ。

積雪48センチ 8時