11日 晴れ時々曇り 最高気温はアメダス参照16.8度でした。

午後になると雲が増えましたが穏やかな日和でした。

最低気温は3.5度と暖房が恋しい気温。朝晩はもう秋というか初冬を思わす気候。

平地でも遅れてる紅葉がグングンと進んでる様です。郊外の山林も黄色、赤の木々が増えてる最近です。

上記写真 今朝撮影 滝川市東部から十勝岳連峰。数日前に降り積もった雪も残ってる様です。

日中も20度に届かなくもう15度前後の時期です。私もすっかり長袖、薄手の上着。
気象台最新予報参照ですと、明日以降は週末にかけて気温が上がり平年より高い気温とか。
13日、14日と滝川でも予想最高気温が20度まで上がり平年より4・5度高い気温。

10月に入り大雪山系では初冠雪がありましたがもうこの時期暑寒別岳などでも初冠雪の時期。
明日からまた数日暖気で気温も上がり初冠雪の便りもまた遅れる気配です。

16日頃の雨の後、寒気が入る予報ですがやっとこのころ暑寒別岳でも初冠雪かもしれません。

去年は10月5日に暑寒別岳で、更に標高の低いピンネシリでも初冠雪でしたが、
今年は遅れる気配です。こりゃ平地でも初雪がまた11月にずれ込む確率大かもしれません。

10/10  最高19.7度 最低6.8度